ここから本文です

無免許でアマチュア無線をしたら、捕まることはあるのでしょうか?

abc********さん

2013/8/2622:43:56

無免許でアマチュア無線をしたら、捕まることはあるのでしょうか?

例えば私は、自動車運転免許を取得して、走行中に免許証の提示を求められたことがありません。

アマチュア無線ならなおさらですよね・・・

閲覧数:
1,677
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wel********さん

2013/8/2712:36:54

総合通信局の報道資料によると、都内にある関東総合通信局の管轄内だけで、ここ1年で30人ほどがアマチュア無線の無免許操作で捕まっています。その他にも、違法パーソナル無線や違法CB無線、FRSなどの輸入トランシーバーでの電波法違反の検挙例があります。

3級~4級のアマチュア無線免許は、小学生・中学生も受験して合格していますし、勉強が苦手な人でも講習会に出席すれば、ほぼ免許は与えられます。なぜ大人がわざわざ無免許でやっているのか理解できません・・・

モグリでやっていても、他人から交信は傍受されますので、無免許交信は怪しさでバレバレです。恥ずかしくない交信を心掛けてほしいもんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jh1********さん

2013/8/2820:09:47

無線従事者の資格が有っても、不法無線局を運用している者が散見されますね。
彼らは、使用している、無断借用のコールサインから、総務省のホームページで瞬時に免許状況が公開されるという事を、多分知らないのでしょうね。
そして、すでに、通報された、これらの不法局がオンエアする度に、包囲網が狭くなっていくのも知らないのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2013/8/2719:15:58

取り締まりは こんな感じですね。
違法開設や違法運用であることを確認して、その場で告発です。

http://www.youtube.com/watch?v=CzvqPrvqcPw

アバター

ID非公開さん

2013/8/2718:25:29

自分が不法運用するのはだれにも傍受されていないと勝手に思い込むのに、山や海、パラグライダーで遭難もどきの不法電波は都合よく誰かが傍受していて助けてもらえると思うような物でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2013/8/2714:56:01

たまに検挙されてますね。

違法電波はパトロールしてますので、ひっかかれば、
当然電波法違反で検挙されることはあります。

eku********さん

2013/8/2713:16:05

まず、電波の知識がないからそういった発想に行き着くと思いますよ。
無線免許を持っていれば、問題ないことを取らなくても捕まらなければいいやって考えが不味いと思いますよ。



電波ってのは、誰かかしらに傍受されるものです。


捕まる人の殆どが一般通報から上がって位置を突き止められてしまう。
無線の免許持っているのならこんな馬鹿なこともしないわけですし、知っているからですよね。


たかがアマチュア無線の資格を取ればいい話なのに違法なことして何十万も罰金支払って何か得になることあるのですか?