ここから本文です

オオクワガタについて質問です。 来週クワガタ専門店でオオクワガタのペアを買お...

kou********さん

2013/8/2700:11:43

オオクワガタについて質問です。
来週クワガタ専門店でオオクワガタのペアを買おうと思っています。
産卵を目的に飼うつもりですが、なんせオオクワガタは飼ったことがありません。そこでアド

バイスをお願いします!
今からでも卵は産みますか?
土は何がいいですか?
土の量は虫かご大に何割くらい?
産卵木は土に埋める?埋めない?
餌はカブトムシで使ってるゼリーで大丈夫?
まだまだ聞きたいことがたくさんありますがこの位にしときます。
もし他にも書いて頂けるとありがたいです!
なんとか今年卵を産ましたいと思ってるので回答お願いします!

閲覧数:
227
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

編集あり2013/8/2712:22:12

買うならば羽化半年たった固体を。そろそろ温度も低下しても来てるので産ますなら早めに。産卵方法も多少人によってちがいますか。あくまで自分の方法ですが、ケースに発酵マットを3センチ固く詰めて、その上に産卵木を半分くらいマットで隠すだけです。産卵しているかの確認をしたいため自分は完全にマットに埋めません。エサは昆虫ゼリーでよいですよ。できれば高タンパク高カロリーのゼリーをおすすめしたいですかね。
なおマットは成虫管理専用のマットや針葉樹のマットは使用しないでください。孵化した幼虫が材からこぼれ落ちる事もありますから。

質問した人からのコメント

2013/8/29 12:31:10

成功 ありがとうございます!
助かりました!
また他の質問にも回答お願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

編集あり2013/8/2808:58:57

質問の意味が良く判らないのですが、国産オオクワガタ?か外産オオクワガタどちらですか?
国産オオクワガタは新成虫(今年羽化した)のは今年の産卵は無理です。
ところでクワガタ専門店ってどこですか?
昆虫ショップなら知っていますが、クワガタ専門店だとマツノインセクトさんか銚子オオクワガタ倶楽部さんかドルビーインセクトさんしか思い出せません。
>今からでも卵は産みますか?
→無理です
>土は何がいいですか?
→何でも良いです。自分のお薦めは川西商店さんのマットです。http://shop-dorbee.com/products/detail.php?product_id=126
>土の量は虫かご大に何割くらい?
→適当(笑)詳しく書くと、人によって違います。
産卵木の底の部分だけの人と埋め込んでしまう人、これはどちらでも問題無いです。個人の好みですね。
>産卵木は土に埋める?埋めない?
→上記に詳しく書きました。
>餌はカブトムシで使ってるゼリーで大丈夫?
→ほとんど大丈夫ですが、たまに食べないゼリーもあります。
個人的に一番信用できるゼリーはKBファームさんのプロゼリーですhttp://www.wraios.co.jp/kbfarm.htm

大きい国産オオクワガタ出なければ、今度SaikiさんのブログでSaikiウマシカ祭りが開催されます。友達友達登録していれば当たる確率がありますよhttp://blogs.yahoo.co.jp/saikimomotani

クワガタ専門店で購入するならその時に聞けば色々教えてくれます。
お店で聞いて、その場で購入するのが一番手っ取り早くて、間違いが無いですよ。

joj********さん

2013/8/2705:05:27

>今からでも卵は産みますか?
常温なら?です。
>土は何がいいですか?
クヌギかコナラ
>土の量は虫かご大に何割くらい?
1割~10割
>産卵木は土に埋める?埋めない?
どちらでも良いです。
> 餌はカブトムシで使ってるゼリーで大丈夫?
大丈夫です。

>今からでも卵は産みますか?
常温なら?です。
 >土は何がいいですか?
クヌギかコナラ...

kuw********さん

2013/8/2701:38:06

産卵が目的ということですが、ペアで確実に交尾して産卵まで行くとは言い切れません。
それでしたら、ネットオークションなどでワイルドのメスを購入した方が可能性は高いかもしれませんよ。

余計なアドバイスでしたらスルーしてください。

今からでも産卵は遅くないです。
ペアを小さめの容器(ビンなど丸い方がいい)に入れると、比較的早く交尾が確認できると思います。

土・・・昆虫マットなら何でもいいでしょう。
マットの量は産卵の環境でしたら産卵木が隠れるくらいに入れるといいでしょう。
その際はメスだけ入れることをお勧めします。
また、数週間で産卵しますので、メスもしばらくしたら出してしまった方がいいです(タンパク補給で幼虫をたべてしまう可能性があるため)

餌は昆虫ゼリーでOKです。トレハロース入りなどが売っていますが、それほど気にしなくてもいいでしょう。

加水した産卵木をマットに埋めるわけですが、あまり長く入れっぱなしにしてしまうと幼虫の成長のための食べる部分が無くなってしまい、マットに出てきてしまうことがありますので注意してください。

アバター

ID非公開さん

2013/8/2701:00:34

順番に回答します。
卵は問題なく産みます。当然ですが、適切な個体の場合です。
土は、専門店の産卵適用マットがいいでしょう。失敗が少ないです。
量は、天井に手が届かないように。
リクエストがあれば、私の使用しているマットの実名を答えます。
産卵木は埋めています。
ゼリーはカブクワ共通です。