ここから本文です

賃貸マンションのケーブルテレビ工事について。 先日ポストに、ケーブルテレビ...

アバター

ID非公開さん

2013/8/2711:19:37

賃貸マンションのケーブルテレビ工事について。

先日ポストに、ケーブルテレビ導入工事のお知らせという用紙が入っていました。
各部屋での作業として、
①テレビ差込口交換
②テレビチャン

ネル調整
③専用インターネットモデム取付
④必要書類の記入
とあります。

現在インターネットは個人で契約しているのですが、この工事をすると変更しないとならないのでしょうか?(アドレスが変わると面倒なので変更したくありません)
BSもパラボラアンテナで見られるので不自由はなく、ケーブルテレビにするメリットがよくわかりません。

また、導入工事に伴う入居者の作業料金負担はありませんと書かれていますが、これは作業自体は無料でも、後々月々何か使用料などが発生するのでしょうか?

賃貸なので仕方ないですが、事前説明もなく工事の日程がすでに決められていて、何だかよくわかりません~!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2013/8/2715:53:29

疑ってかかるなんて御馬鹿な回答がありますね。
ケーブルテレビの導入での工事や配線は、オーナーとケーブルテレビ会社との契約に基づいての作業です。
勝手に配線工事などできるわけはないですから。

質問者の所有建物ではないのですから、質問者のメリットなど関係有りません。
アンテナの管理や交換不要などオーナー側のメリットです。
質問者は断る権利は有りません。
ケーブルテレビ会社の有料テレビ放送や電話やインターネットなどのサービスを、契約するかしないかの自由は当然有ります。

現在のインターネットや電話や電気や水道の契約には何の影響も有りません。
ただケーブルテレビ会社の配線工事があるというだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kop********さん

2013/8/2712:12:36

J:COMなら断ったほうが良いです。
奴等は訊いても嘘つくので、マンションの運営に訊きましょう。

poi********さん

2013/8/2712:11:12

賃貸なら尚の事、疑って掛かりましょう。

管理者に連絡を取り事実事項なのか? 管理者(マンションの持ち主の許可を得ずに勝手は出来ません)

ご近所の方と相談して話を付けた方が良いですね。団結です・・・ (笑)

end********さん

2013/8/2711:32:17

まずは大家さんに問い合わせることですね。

後日(あなたが退去したあと)のことを考えれば立ち合いは必要。
地デジを見るだけなら、いまのままでOK、それ以外は契約しなければいいこと。

ケーブルテレビ会社があれこれ勧めてくると思いますが、不要ならキッパリ断ればいい。

itr********さん

2013/8/2711:30:30

そういうことはお住まいのマンションの管理人なり大家さんなりに確認した方がいいのではないですか?
ここで聞いてもマンション毎で対応が違いますので回答なんてできませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる