ここから本文です

子供がアマチュア無線の免許を取りたいといっています。住んでいる場所は茨城です...

長濵 義明さん

2013/8/2712:39:53

子供がアマチュア無線の免許を取りたいといっています。住んでいる場所は茨城です。受験会場などはどこになりますか。又機材のことについても教えてください。

補足ぜひ回答お願いします。

閲覧数:
379
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wel********さん

編集あり2013/8/2712:56:55

アマチュア無線の無線従事者免許証をお取りになる場合、国家試験を受験する方法と、講習会を受講する方法の2種類があります。お子さんですから、3アマ・4アマの日程でご紹介します。

国家試験の場合は、茨城周辺でしたら宇都宮か都内になります。宇都宮は10月に試験が開催されますが、すでに締め切りになっています。都内では毎月試験が行われています。受験料は5、000円程度です。試験日程の確認や、受験申込みはこのサイトから↓
http://www.nichimu.or.jp/

講習会の場合は、水戸市で4アマ講習会が9月22日~23日の日程で行われます。こちらはまだ申込みが間に合いますので、受講希望の場合は早めに電話連絡を行って下さい。JARD講習会の受講料金は通常22,750円となっていますが、中学生以下は割引で7,750円です。日程一覧や申込み先はこちら↓
http://www.jard.or.jp/media/ykantou.html

機材については2~3万円の安いハンディ無線機から、数十万円の固定無線機まで様々です。手軽に開局するならハンディ無線機ですが、電波の到達範囲が限られていますので多くの人と交信できず、飽きるのも早いでしょう。水戸市とひたちなか市に無線ショップがありますので、お子さんが免許をお取りになったら一緒にお店に行って相談してみてください。
http://www.cosmo-denshi.co.jp/
http://www.geocities.co.jp/tobitadk/

質問した人からのコメント

2013/9/3 19:00:57

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c52********さん

2013/8/2811:35:57

貴方が、お子さんの事を、子供と表現していることから、小学生程度と判断します。 お子さんが資格を取ることには反対しませんが、実際資格を取得し、アマチュア無線を始めた時、隣人などに電波障害など起こした時に対処できる技量や話術がお子さん一人で出来ますか?といったことをお聞きしたい。
今の日本のアマチュア無線の免許制度は、おかしなことになっており、技量が伴わないのに免許を発給してしまうような試験制度、講習会制度ですので、無線局を運用した際、先に申し上げた電波障害が起きた時、全く対処できないような無線技士がたくさんいるのが事実です。

親であるあなたも免許保持者で技量経験などあるのでしたら全く問題ないのでしょうが、そうでないのなら免許取得はいいのでしょうが、実際にアマチュア無線を行うことに疑問を感じます。

資格取得に関しては、こちら。http://www.nichimu.or.jp/ 講習会はこちら。http://www.jard.or.jp/

yet********さん

2013/8/2717:18:07

何年生のお子さんかわかりませんが、
アマチュア無線のことをお子さんが言い出したのですから、資格を取ること、受験地、その必要なことについてご自分で調べさせたらいいと思います。
その上で、親ごさんにもきちんと説明させ、どうするかを判断なさったらいかがでしょう。
自分のことですから、自分で開拓することは大切なことと思います。
決めたら、付き添う等は当然ですが。
友人と行けるところであれば話は別ですが。

なお、講習会等の情報は、アマチュア無線専門店(ハムショップ)でわかります。
http://www.je1osx.com/page683.html
を見て下さい。
情報が少し古いので、電話等で確かめて下さい。

kgm********さん

2013/8/2714:57:25

講習会について追加情報です。
講習会は複数の事業者が実施しており、関東ではQCQ企画
http://www.qcq.co.jp/ykk/34ama/34ama_top.html
が残念ながら茨城では予定は無いようですが、東京・千葉・埼玉で実施しています。

20歳未満は割引料金となります。
参考にしてください。