ここから本文です

12ヶ月点検って、自分で確認では駄目なの?窓のシールが気になる。

nou********さん

2007/4/616:52:09

12ヶ月点検って、自分で確認では駄目なの?窓のシールが気になる。

わが愛車のEKWAGONの事。
行くと台車が無い事が多い。わが父が、三菱に『台車なんかなくたっていいから』と行ってあるので、届けに行って、取りに行く始末。迷惑はかけられないという。あ、あ面倒だ。あの五月蠅い親父に点検してもらおうか(お願いしようか)と思っているのだが、どうだろう。
 父は、『絶対車屋で点検しなくてはならないか電話で確かめろ』と言っている。しかし、どうも私は車屋に舐められている。
 半年で2回ぶつけて、車屋に車を持っていったときに、会社に戻ってきた幹部の従業員に思いっきり笑われてしまった。(『何だ』と言って私が事故ッたことを報告していたら、声を上げて笑われてしまった)私は居場所がなく、小さくなっている時のことだった。
 だから、笑われる前に、答えて欲しい。12ヶ月点検は自分では駄目なのか。

補足 つたない私の質問に答えて下さって有難う御座います。お答えは、甲乙付けがたいので、閲覧者の投票にしたいと思いますので、悪しからず、と思ってください。数ある御質問の中から、私目のような者の質問にお答え下さり、本当に有難う御座いました。感謝致しております。今後も御活躍の程を蔭ながら、お祈り申し上げております

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2007/4/617:25:10

12ヶ月点検は法令で義務化されています。
道路運送車両法を検索してください。

ただ、自分で点検を行っても大丈夫です。
点検項目があるので、それに沿って点検してください。
また、点検記録簿の保管は義務付けられております。(乗用車2年)
タイヤを外して、ブレーキの点検もありますから、面倒なら自動車屋へ。

窓のシールに関しては、個人では入手不可能です。
運輸局長の認証された工場しか購入できませんので。
期限が過ぎたステッカーは貼っていると罰則があるので、点検依頼の有無関係なく期限が切れたら剥がしてください。
(貼ってあると罰則があるが、貼ってないのは罰則はない)
貼っていない=点検していない ではありませんので、シールは無くても大丈夫です。

三菱でなくてもいいので、認証を受けた自動車屋はいくらでもいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

編集あり2007/4/911:57:32

法的には12ヶ月点検に限らず車検などの点検整備はだれがやってもかまいません。
自動車は本来運転者や所有者が保守管理や点検整備を行うのが筋なのですが、それが出来ない又は嫌な人は整備業者などに依頼する事も出来るのです。

車のグローブボックスに入ってる点検整備簿の12ヶ月点検項目を自分で確認しながらチェックして確認者の署名をすれば点検終了です。
法的にはこれで法定点検を行った事になります、点検のシールは整備業者がサービスで付けてるだけなので剥がしても問題ありません。

ちなみに整備士の資格があるのは、料金を取って他人の車をいじるための目安の様なものです。
認証工場の資格を取る際には資格のある整備士が必要になりますが、実際の整備や点検は見習いでもアルバイトでも出来ますし法的にもそれで一切問題はありません。

法的な事で疑問がありましたら「道路運送車両法」というのを検索して読んでみる事をお勧めします。

h_s********さん

2007/4/623:48:17

義務だけど罰則が無い
罰則が無いからやらない人が多い
義務であり罰則のある車検だって2年間の安全保障な訳じゃないですから・・・

zay********さん

2007/4/622:17:20

ディーラー整備士です。
法令12ヶ月点検は「法令」という名の通り、法律で義務付けられています。
やらなければいけません。ただ、やらないことで罰則はないです。

自分で点検したとしても法令12ヶ月点検をしたことにはなりません。

ooo********さん

2007/4/619:44:53

丸いシールは整備業界が点検整備の促進のために作って運用しているもので 必ず貼っていなければいけない車検のステッカーとは違います。 貼っていなくても問題ありません。

点検は自分で行ってもかまいません。点検記録簿を購入して その点検項目に沿って点検していけばよいと思います。

ただ下回りも点検項目にあるため 安全作業には十分注意されてください。

uch********さん

2007/4/617:03:49

法令点検ですが12ヶ月点検はやらなくても罰則はありません。
自分で自信があるならば行えばいいと思うけど、登録された整備工場で技師以外の方が行っても
12ヶ月点検とは呼べず…

ちなみに私は車をいっぱい乗り継いでいますが車検以外で点検に出したことはありません。
日本車はそんなに壊れませんし。

それにしても、三菱の人たちは何を考えているのでしょうか。
笑うなんて最低だと思います。

車検だって点検だってディーラーでなければならないなんてことはないので町の整備工場に出されたらいかがですか?
そのほうが、ディーラーより安いと思いますし。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる