ここから本文です

昭和21年(1946年)のお金を今に換算すると?

leo********さん

2007/4/619:51:07

昭和21年(1946年)のお金を今に換算すると?

貨幣価値について:昭和21年(西暦1946年)の100円を今の貨幣価値に換算するとおおよそ幾らぐらいになるのでしょうか?

閲覧数:
31,949
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktm********さん

編集あり2007/4/620:20:44

昭和21年なら初任給は400~500円程度です。戦争が終わって物価が上がり始めた頃です。
100円を今に換算したら5万円くらいでしょうか。

昭和21年2月には新円切替が実施されてインフレーションを抑えようとしていた頃です。実際には抜け道が色々あって必ずしも上手く行ったとは言えません。昭和24年のドッジラインでようやくインフレーションが収まります。

質問した人からのコメント

2007/4/7 12:03:23

ありがとうございます。

「昭和21年 300円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2007/4/707:21:50

昭和21年の国家公務員大卒初任給は540円です。
40000円弱ぐらいの感じですかね。

yon********さん

2007/4/621:56:09

昔の100円は今も100円です。

giv********さん

2007/4/619:57:27

当時の初任給が1万円程度だったようです、
この事だけで判断すれば、当時の100円は今の2000円相当と言えます。
ただし、当時の100円札がでてきても、銀行では100円です、あしからず