ここから本文です

結婚式のご祝儀について 今度友人が結婚式を挙げることになり招待されました。 ...

mie********さん

2013/8/2811:38:39

結婚式のご祝儀について
今度友人が結婚式を挙げることになり招待されました。
私は既婚で、私たち夫婦とも新郎新婦と仲良くさせていただいていて
一緒に旅行など行っている仲です。

そこでご祝儀なんですが、私たち夫婦の結婚式には2人で出席していただき、
まだ結婚前でしたので、別々にご祝儀を3万円づついただきました。
今回は、私たち夫婦は連名でご祝儀を渡すことになると思います。
この場合はご祝儀はいくらが妥当でしょうか?
私は5~7万円かなと思っています。

大切な友人ですので非常識なことはしたくないので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
19,738
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2013/8/2814:24:09

五万,七万, 両論書かれていますが
御夫婦での参加,
しかもお二人ともあなた方の御式に来て下さった方,
こうなると 七万 の方が普通ではないでしょうか

五万は 普通の(従姉弟や親戚,単なる友人)夫婦参加の額です
それほどの御友人ならば 七万が当然と 私は思いますし
私ならば ためらわず 七万にいたします

質問した人からのコメント

2013/8/28 16:07:36

ありがとうございました。
7万円包むことにします。
他の回答をくださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2013/8/2816:02:33

夫婦なら7万円。。。。。

ame********さん

2013/8/2816:00:42

大切なご友人でしたら
7万円は包みましょう。

無難です(^_^)

rum********さん

2013/8/2813:19:47

七万がよろしいかと思います。

「もらい過ぎた・・・」と感じたら
お友達から別で
お返しがくるかもしれません。

でも、
式は1回しかないのでそこで、きちんとお渡しされた方がいいと思います^^v

yuk********さん

2013/8/2812:39:13

ご祝儀は5万円お包みし、別にプレゼントを用意したらいかがでしょうか?

懇意にしているなら、7万円でもよいかとは思いますが、たくさん貰ってしまったと逆に気を遣われるかもしれないですし…
私が受け取る立場なら気にしてしまうので…。

cha********さん

編集あり2013/8/2812:33:20

5万円でいいと思います。
質問者様のときは引き出物がそれぞれあったと思いますが、今回は引き出物は一つです。
もし気になるなら、5千円から1万円の品物をプレゼント。

7万円だとあちらが包んだ合計6万円より多くなりますから、逆に気を遣わせてしまうと思います。