ここから本文です

娘の教育について質問です。

mom********さん

2013/8/2812:18:33

娘の教育について質問です。

女房が(もうすぐ1才になる)娘を寝かしつけた直後に私は、帰宅しました。
しばらくして娘が起きてハイハイしながら、私の所にきました。
私は、甘やかさずに寝室に行かせて半ば強引に寝かせました。
娘は、大泣きしていましたが最後は、泣き疲れて私の腕の中で寝ました。
女房は「厳しすぎないか?」と言いましたが私は、「娘を寝かしたのに、また娘が起きてしまい甘やかして
寝るを待つのは、良くない」と言いました。
女房は、渋々賛同しました・・・・・・・・
私は、大げさかもしれませんが娘が将来、「我慢・忍耐」と言うものを身につけるためにも必要な処置だったと考えます。
皆さんは、どう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/8/2813:08:06

1歳になる子供に、我慢・忍耐の概念なんて理解できませんよ。少なくとも3歳までには、親にべったりする癖はつけさせた方が良いです。
子供の立場だったら、雷の音とか、怖い夢を見たときなんかに、すぐ近くに寄り添えられる親がいるというのはとても有難いことです。寂しいときに誰も相手にしてくれないと、人間不信に陥ってしまいます。
ただ、携帯電話を子供の手から離したいとか、そういった意味でのしつけなら「気を逸らす」方法を是非お勧め致します。
「ホラ! このアンパンマン君なんか凄くかわいいよ~♪」みたいな感じで、違うものに気を向かせて、その隙に内緒で携帯を取って隠すとか。無理矢理力ずくで奪い取るのではなく、違うものに気を逸らしている間に内緒で奪う、という方法です。

質問した人からのコメント

2013/8/28 13:08:40

娘に対して、厳しくなりすぎていたようです。反省しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2013/8/2813:08:08

一歳の娘に我慢と忍耐ですか。あなたはよっぽどできた子供だったのね。覚えてんの自分の1歳の頃を。28歳?うそでしょ?28のあなたは我慢どころか忍耐もない。
子守の時くらい携帯いじるのがまんしたら?
お前ぶっちゃけ鬱陶しいだけだろ?
言い訳だろ忍耐だの我慢だの。どこのバカが1歳の子供にそんなんいうんだ?子供は甘えんのが仕事なんだよ。子供に関心もてよ。
浮ついてないでさー。
本読むとかお話聞かせるとか他にあるだろうが。
懐いて何が悪いんだよ。自分の親父に懐かないで誰に懐きゃいいんだよ。人んちの親父か?
バカだと思う。愚痴んのはいいけどさ、自分のバカをアピールしたんじゃただ自分の価値が下がるだけだと思う。子供が大きくなって色々理解する前になんとかしないと、愛想つかしちゃうよ。子供はなんでも見てるよ。

話しは変わりますが、さっきの番組でやっていたこれすごくなかったですか?
ちょっとやってみたのですが、本当にうまくいきました。
今後の生活を考えても、家庭を持つ方はやっていくべきだと思いますね。
http://tj120.info/h?hukubyoukateinozizyou.gold.com

カーベルさん

2013/8/2812:31:52

確かに我慢 忍耐は必要ですが ただ厳しいのもどうかと思います。
小さい時には沢山のふれあいが必要です。
愛情を感じ取り信頼関係ができ 素直に育っていくものです。
まだ善悪の判断のわからない子に躾ってかわいそうじゃないでしょうか。
パパが帰宅して寄ってきているのならばたったの5分でもしっかりと抱いてあげてから 泣かしつけるほうが よっぽど情緒豊かな子に育っていくと思いますが。。
それぞれ教育方法は違うので 間違っているとも言い切れませんが愛情=厳しさでは 乳児では理解できないとおもいます。

yun********さん

2013/8/2812:28:17

貴方はどんな回答を求めているんですか?

ほりほりさん

2013/8/2812:28:05

「ただいま。⚪⚪(娘さん)ちゃん、でももうねんねの時間だから寝なさい」っていう言葉をかけながら寝室に連れて行くといいと思いました。
甘やかさないのは大いに賛成です。夜更かしでもさせて習慣づければ子供の成長にも影響がでてしまう可能性もあります。
ですが「愛」がないのでは、と危惧してしまいました。(あくまで文章だけでみた印象です)
一歳とのことですが、親から受ける愛情には敏感に感じ取れてると思います。
受信する側次第かもですが、愛されてないのかもと思われる可能性も…大人になったら赤ちゃんのときって覚えてないものですが、親の愛情を感じれるかは赤ちゃんのときから始まってると思ってます。

rir********さん

2013/8/2812:25:16

我慢・忍耐をつけさせるのは、まだ早いと思いますが、、、
腕の中で寝たって事は、ずっと抱っこしていたんでしょう?
全然厳しくないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる