ここから本文です

万年床ってそんなに不衛生なのですか?

おさかなマンモスさん

2013/8/2813:14:49

万年床ってそんなに不衛生なのですか?

万年床、すなわちずっと布団をしきっぱなしで押し入れなどになおさないことですが、それって不衛生なことですかね?
要するに万年床じゃない布団って、ドラえもんでいうのび太の布団のように、起きたらすぐ押し入れになおす系の布団ってことですよね?

ですが、どう考えても全く風の通らない押し入れに、しかも折りたたんで入れるよりは、若干なりとも風が通り、日光だって当たる床に広げておいた方が衛生的には良いと思うのですが・・・

もちろん、毎日シーツを洗って布団も外に干すような家からしたら当然どちらも不衛生なのでしょうが、万年床と比べるのはのび太式(勝手につけましたがw)の布団のなおし方ですよね。

万年床とのび太式、どちらが「より」不衛生なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/8/2814:59:09

布団の敷きっぱなしの方が、不衛生です。何故かというと、人は寝ている間にコップ1杯分以上の寝汗をかき、重力の影響もあって、湿気は下へ下へと流れるので、一晩で敷布団と床の間に多量の湿気がこもります。しかも、人の体温で程よく温まった状態は、いかにもカビにとって天国のような環境。ですから、万年床にすると、日中布団の表側は多少乾いたにしても、床と密着した敷布団の裏側やその下の床は、湿気が容易に抜けることがないので、あっさりカビが生えてしまうことがしばしばあり、カビが生えたのに気付かずに、更にそのまま布団を敷きっぱなしにしていると、その内に床材が腐ってしまいます。つまり、万年床は布団にとっても床にとっても、最悪の方法ということ。

その一方で、毎日布団の上げ下ろしをしていれば、布団をどかした時に床が露出するので、その時に湿気が抜けて、湿っぽくなった床も自然に乾くので、カビが繁殖することがない。布団の上げ下ろしは単に生活のけじめとして行うのではなく、寝ている間に湿った床を乾かしてカビを防ぐという、非常に重要な役割を担った行為です。

実際、この知恵袋でも、布団やマットレスにカビが生えたという相談事例がしばしば見られますが、それらの大半が布団を敷きっぱなしにしていたり、フローリングの床に除湿マットやすのこを敷かずに、直に布団を敷いていたケースです。

質問した人からのコメント

2013/8/28 23:55:34

感謝 なるほどー。
布団が、というより、むしろ「床が」ということなのですね!
一瞬でも持ち上げたほうがいい、ということですごくためになりました。
これからはすのこを・・・ではなく、ちゃんと布団をなおすようにします(爆)

「万年床」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

るうるうさん

2013/8/2815:29:40

先の方々の言うとおりです。
押入れが、風が通らない、湿気るようなものだったとしても、
それでも、「5秒でも10秒でも、床から持ち上げられるとき」があるほうが、まだ、ましなのです。

だから、もし、万年床が、
スノコのような物の上に敷きっぱなしで、ふとんの下に風が通るなら、
押入れにしまうより、万年床のままの方がいいのです。

spy********さん

2013/8/2813:22:05

やはり万年床は避けたほうがいいですね。

一番の理由ですが、 床(畳)に接している部分に
大量の汗をメインとした、湿気がたまってしまいます。

人間は寝てる間にも、大量の汗をかいています。
それが布団に染みこみ、さらに床に浸透します。

これが不衛生だと言われる大半の理由だと思います。
最悪の場合、床や畳が腐るだけではなく、
カビや キノコが発生したりします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる