ここから本文です

宗谷地方(特に稚内や利尻島)で、5月~9月で一番雨が少ない時期を教えて下さい...

jl1********さん

2013/8/2813:51:00

宗谷地方(特に稚内や利尻島)で、5月~9月で一番雨が少ない時期を教えて下さい。去年8月末に利尻礼文に三泊で行ったんですが、現地滞在中3日とも見事に雨。 利尻富士の先っぽを一度も見られませんでした。。私が帰ってからも、天気予報見てたら宗谷地方は雨マークがちらほら。今度行く時は晴れてる時に行きたいので、降水量が少ない時期を教えて下さい。

閲覧数:
1,435
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2013/8/2818:23:46

雨が少ないよい気候がもんだいですよね。夏より、秋(9月)または6月をおすすめします。
夏は蝦夷梅雨?で天気が悪いことが多いです。
本州で梅雨前線や秋雨前線が見られるようになると、北海道は逆に穏やかな気候になります。
ただ、5月は日本の北と南の気温差から、北日本は風が強いことが多いです。
北海道の気候も参考になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E...

質問した人からのコメント

2013/9/3 20:57:12

驚く ありがとうございます。真夏は避けた方が良さそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2013/8/2821:32:43

私は、いつも北海道の長期旅行は、6月と決めております。
天気が良く、稚内は3時で薄らと空が明るくなり始めますので一日が長いのです。