プログラムを書く際に、はじめに設計書(?)みたいな物って皆さん書きますか?

プログラミング1,332閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

woof_555_ileさんの回答が最高。 相当に頭がワリーな。 天才プログラマが100人に1人もいるんじゃ、世の中は天才だらけじゃん。 すげーな。 天才のインフレ状態で、そりゃプログラマの時給が下がるってもんだ。 もしかして、プログラマの生産性が、優秀な人と最低な人で100倍以上も違うって話を聞いて、100人に1人と考えたわけ? なら国語や算数の勉強を小学生からやり直した方が良いな。 ちなみに、生産性の差に、もはやあまり意味がないってことも書いてなかったか? 以前は10倍とかその程度とか言っていたんだが。 優秀なプログラマの生産性が上がったんじゃなくて、最低レベルのプログラマの質がさらに下がっているから、相対的に差が広がっただけなんじゃね?という話だ。

0

天才プログラマーの僕は、話しを聞いて、全体像を描き、頭に入れた処理を、引き出しを出すように次々にプログラム言語に変換します。 こうする事ができるプログラマーは僕が知る限りでは、100人中ひとりです。 優秀なプログラマーと下級プログラマーでは、最大100倍程度レベルが違うのです(笑)

0

プロではないので参考にならないかもしれませんが、レイアウトとデータの流れはしっかり考えますね。 レイアウトは、けっこう悩みますが、モチベーションも上がりますしね。 基本的には、まず、考えるのは、一番むずかしい所。 本職のプログラマではないので、すべてが出来るわけでもないので、目的があり、作れるかどうかを考えます。 これができなければ、諦めるので、この辺はドコドコ(?笑)と、好き勝手書いたり、調べたりします。 次は、どこまでやるかです。 完成間近になっても、よりよいアイディアが浮かんだりすることが多いので、ver1.0の機能を限定します。 でないと、無限に修正が入るので。(苦笑 そして、関数やクラスのデータの出入りを書いて、あとは、鼻歌交じりで作っていきますねー。

0

完成すれば数千行になるコードをいきなりゼロから打ち込んでいく場合も有れば、 わずか数十行のコードであっても時間をかけて紙上で設計を練る事もあります。 「プロ」としてコードを書く場合は、そのコードの仕様が同僚上司にも分かるように書類を作る必要が有るので、 その一環として、「大体の全体像を書いて、ドコドコをこうして処理する」という文書を作る事はよく有るでしょう。