ここから本文です

結婚指輪購入について

アバター

ID非公開さん

2013/8/2814:47:18

結婚指輪購入について

最近、結婚指輪もしくは婚約指輪を購入された、見に行った
という方にお聞きしたいのですが、、、。

当方、31歳(男)26歳(女)のカップルです。
もうそろそろ結婚指輪を二人で選びに行きたい!と思っております。
婚約指輪は彼女がいらない、と言うので渡していませんが、
出来れば結婚指輪を選ぶときに婚約指輪も買いたいなぁ。と考えています。

ですが、二人とも貴金属に疎く、ましてブランドなんか全くわからないのです。
ネットでいろいろ調べたのですが、そういうお店が結構多くて
ますますわからなくなりました。
予算もありますが、予算内でも本当に納得できるものを買いたいのです。
彼女との一生の記念!と思っているのです。

訪問予約とかやってる店舗もあるので、考えましたが
ネットの評判があまりよろしくないお店もあるようで(強引な接客とか、、、)
二人とも貴金属の知識がないので、丸め込まれそうでコワイです。

予算的に候補としては、アイプリモ、 シライシ、 アンジェリックフォセッテ、 カフェリング。

これらのお店の評判はどうなんでしょう?行かれた方はいますか?

私たちが行ける地域は都内か、横浜で、予算は結婚指輪10~15万。
予算内で気に入ったものがあれば、サプライズで婚約指輪を!と思っています。
別に12万ほど予算があるので、彼女が気に入った指輪があったら買いたいです。

あとネットで見ていて、オンラインショップのお店があったのですが、
ブリリアンス+というとこです。
彼女がデザインがいいね~と言ってたのですが、そこはネット専門みたいで、、、。
オンラインショップで婚約指輪とか結婚指輪を買ったことがある方の
意見も伺いたいです。

とにかくじっくり選んで決めたいと思います。
お店に行った時の注意点とか質問点、選び方とか、信頼性とかお教えください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,368
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

編集あり2013/8/3010:22:34

婚約と名前がついただけで、妙に接客が強引になるお店が多い気がしています。

名前が挙がっている店に2店ほどいったことがありますが、どれも似たようなデザインで;
帰って考えると言っても店員さんは必死の形相で逃がしてくれません。
中には、今日決めたらプレゼントが・・・値引きが・・・という店まであったり。
嫌になったので、ブライダル向けの店では買いませんでした;


結局は「記念の指環を買う」という行為に違いは無いのですから、ブライダル向けの店を選ぶ必要も、ブライダルの棚にあるものを選ぶ必要も無いと思うのですが。

私は、まずお気に入りのジュエリーブランドのブライダルラインから調べました。
あとは、デパートのジュエリー売り場を散策。
(ほしい!と思えるほどのものが見つからず撤退)

主人がチタンがいいというので、結婚指環はチタンに決定。
2本で5万円くらいでした。

婚約指環は予算が無い故、いつものネットショップで購入しました。
18Kで35000円くらいですが、とても気に入っています。
avaronというお店なのですが、都内に店舗もあるし、ブライダルラインもあります。
ダイヤモンドの質に定評のあるお店なので、デザインが彼女さんの好みに合いそうならオススメですよ。

今年は結婚2年目で、少し余裕が出てきたので2本目の指輪を買ってもらいました。
プラチナは10年目に理想の夫婦になれていたらでいいかなと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/30 14:59:45

降参 「記念の指環を買う」という行為に違いは無いのですから、ブライダル向けの店を選ぶ必要も、ブライダルの棚にあるものを選ぶ必要も無いと思うのです.
というご意見に目からウロコでした!回答くださった皆さん、ありがとうございました!
一生の記念の指輪を妥協しないで探したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2013/8/2917:07:58

私はアンジェリックフォテッセで購入しました。

理由は以下の通り

・変な値引きはしない(信用できる)(アイプリモは値引きしますって最初からその説明。。。じゃ元の値段はなんなの?)
・Pt950使用(アイプリモはPt900)
・アフターが充実
・品質などの説明が丁寧
・台座と石を別で選べる
・品質がよく値段が安い(宣伝費を抑えている為)
・強引に購入を勧めてはこない(いろいろご覧になってきてくださいと。質と価格に自信がある)
・結局デザインは似たようなものがどこにでもある。
・結婚指輪は毎日つけるので、指になじむシンプルなものがいいと助言いただいた。ほんとだった!楽。(助言が的確)
(実際デザイン重視で購入したのカルティエの指輪はつけごこちは別によくない。厚みがあり指がきれいに見えないし隣の指と当たるのでなんか持つ時に、ことごとく邪魔に感じた。)

こんな感じです。

10店舗以上検討しましたが、やはりココ以外で納得のいくものはありませんでした。

ブランドにこだわろうかと、ティファニーなども見ましたが、この石で、、、なんでこんなにってくらいの金額で、
ブランドのネーム代は高いなと感じました。
品質と価格の差がありすぎる。。

婚約指輪のダイヤは、アンジェリックだと選べるので、品質的にG、SI1、H&C、0.3Cくらいなら掘り出し物の石があれば10万台で作れます。

ちなみにセットリングが購入可。

婚約指輪と、結婚指輪2つ。

これで、3本あわせて18万~くらいのがあります。


私の失敗は、婚約指輪と、結婚指輪を別の時に購入したので、
形が合わず。。
結婚式などに御呼ばれする時など、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けするのですが、
婚約指輪は、ゆるいカーブのついているもの
結婚指輪は、直線的なもの
なので、なんだか2本の空間が気になります。。。

一緒に購入とのことですので、そんなところも注意してみてください。

tos********さん

2013/8/2917:06:31

最初にお二人で見に行くと、
勧誘がしつこくて購入を決定するまで
お店から出してくれない店舗もあります。
「今契約してくれたら○○円まで下げられます」とか。
あえて名前は出しませんが、
候補のお店の中にもそのような店舗入っていますよ。

私がオススメするのは、
最初はお互い個人的に数か所のデザインを見に行って、
希望のデザインをそれぞれ試着して候補を決める。
彼女の希望を優先したいのであれば、
彼女が先にショップを見に行って、
「勝手に決められないので彼と来ます」と言ってお店を出る。
その後、質問者様だけでショップに行って、
彼女の希望するデザインを見る。
その時も同じように「下見です。彼女と来ます」とお店を出る。
これを繰り返して強い勧誘を受けても逃げられるようにします。

指輪はお互いに何度も試着をして決めるのが鉄則です。
1か所だけで決めてしまうのは絶対にやめてくださいね。
もちろん、オンラインは後悔の素、試着できないですよね?

あと、アフターサービスを必ずチェックしてください。
指輪のサイズ直しは特に重要です。
中には「直さないからいらない」と考える方もいますが、
季節や時間によって指の太さは変わります。
サイズを測るリングで実寸しても、
指輪のデザインや太さ・厚みによって着け心地も変わります。
もちろん、付けはずしのしやすさも変わります。

そんな私も数ヶ月後にサイズ直ししてます。
私の作成したショップは自己工房をもっており、
永久保証でサイズ直し無料で、どんなデザインも直してくれます。
そこに魅かれて選んだショップですが、良かったです。
ちなみに「アフラックス」というショップで、
映画やドラマにも使われている国内ブランドのお店です。
既存デザインを基に素材を変えたり2素材のコンビにしたり、
石を入れたり取ったり、変えたりとセミオーダーもできるため、
デザインに妥協することもなく、世界に1セットの指輪にしました。

後悔しない、素敵なデザイン選んでくださいね。

ski********さん

2013/8/2914:03:20

4月末に婚約指輪を、先週に結婚指輪を購入しました。
私たちもこういう物に疎かったので、ゼクシィを見て選ぶことに。
写真や口コミだけでは分からなかったので、1つのブランドを取り扱う店ではなく、セレクトショップに行きました。
そこではいろいろなブランドを取り扱っておられたので、1つ1つ説明していただき、自分の気に入った物をひたすら並べ、最後に一番を選ぶという方法でした。
アフターケアもしっかりしているし、婚約指輪を購入した時に、結婚指輪を購入する時に使える券(私たちは12万円分)を頂いたので、結婚指輪を安く購入することができました。
こだわりのブランドがあるならそこで選ぶのが良いと思いますが、そうでないならセレクトショップもオススメですよ!
種類も多いので、他の人とかぶらないというのもオススメポイントです。
残念ながら私は関西なので、お店自体はご紹介できませんが、参考になれば幸いです。

私はとにかく一生に一度だから!と遠慮なく気に入った物を選びましたよ。
素敵な指輪が見つかるといいですね。

u_r********さん

2013/8/2822:47:53

うちは、ゼクシィのサイトから
各ブランドの指環を見て
いくつかピックアップして
実際いくつかの店を半日かけて回りました☆

やはり、実際自分の指につけてみると感じがわかるのと、
いろいろ見過ぎるとどんな物がよいかわからなくもなりましたが、
結局私が一番最初に気にいったものに決めてくれました☆
値段は少々はりましたが。

じっくり選ぶなら、
まずネットで店をいくつかチョイスし、店にいっても試着して
カタログをもらうだけにして
また考えて来店すると言えば、
そんなにしつこい勧誘に合うこともないと思いますよ。

あと、オリジナリティをだすなら、
リングの形、金属、石等
オーダーでデザインしてくれるお店もありますので、そちらも
オススメです♬

ただ、使う金属の量、石などによって値段はピンキリになりますが、
そんなに高いイメージはなかったように思います。

二人が気に入る素敵な
指環に出逢えるといいですね☆

ser********さん

2013/8/2822:27:53

ブランドのお店を巡ったほうが絶対いいですよ。
安かろう悪かろうですからね。