ここから本文です

E331系、何の為に造られたのでしょうか? 連接車、ってのがサイコーです 総武線...

adj********さん

2013/8/2819:16:17

E331系、何の為に造られたのでしょうか?
連接車、ってのがサイコーです

総武線にでも運用されないかなぁ...
(^^;)))

閲覧数:
192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/8/2822:20:26

連接台車などの試験のために作られました。
京葉線で試運転を兼ねた営業運転を行っていました。
所定の試験期間は2007~2010年でした。
その間に満足な結果が得られれば、E331系は量産される予定でした。

しかし、E233系が導入されたので、試験結果は満足なものではなかったのでしょう。
試験期間を満了したので、E331系は一切運転されていません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yko********さん

2013/8/2819:33:43

本来なら試作車両と言うことでE931系にでもなる予定じゃなかったのかなと言う疑念が。
でもそれだと税法上ヤバくなるので、仕方なくE331系と言う附番にして営業運転してたとか。
ただDDM(ダイレクトにモーターと車軸を連結する方式)とかがうまくいかなかったようで、車検が切れるまでは幕張の車庫で強制的に寝させられてます。車検が切れたら廃車じゃない?
活躍する姿はアニメ「あっちこっち」(山に遊びに行く話)ででも堪能してください。