ここから本文です

地球温暖化についてレポート書いてください。

jpm********さん

2013/8/2822:23:12

地球温暖化についてレポート書いてください。

閲覧数:
142,387
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2013/8/2822:43:48

「二酸化炭素と地球温暖化」

近年、「地球温暖化」という言葉を新聞やテレビなどでよく目にするようになった。
最近では2013年以降の地球温暖化対策についての会議であるCOP15が非常に注目された。またすでに世界の様々な地域で起こっている異常気象や海面上昇など地球温暖化から引き起こされる環境問題は多くある。このことから私は地球温暖化が重要であると感じ、地球温暖化を悪化させる原因とされている二酸化炭素と地球温暖化について調べることにした。
1.地球温暖化とは
地球温暖化とは、人間の活動が活発になることで発生する温室効果ガスが大気中に大量に放出され、地球全体の平均気温が急激な速度で上がる現象のことである。
この地球温暖化の原因である温室効果ガスというのは大気中に含まれる二酸化炭素、メタン、亜酸化窒素、フロン類などで構成されている。温室効果ガスが太陽から地球に降り注ぐ光によって暖められた地表から放射される熱を吸収し大気を暖めるため気温が上がる。温室効果ガス自体は大気を暖め、気温を温暖に保つために必要なものであるが近年では産業活動の活発化で大量に温室効果ガスが排出され、大気中の濃度が高まり熱の吸収が増え、気温の上昇が急速になり、深刻になっている。
2.なぜ二酸化炭素が問題なのか
二酸化炭素は温室効果ガスの中でもっとも地球温暖化に影響を及ぼしている。18世紀から始まった産業革命によって石油・石炭・天然ガスなどの化石燃料の利用が大幅に増え、大気中の二酸化炭素濃度は産業革命以前(1750年頃)に比べ約30%以上増加
している。そして産業革命よりあとに人為的に排出された温室効果ガスの中で二酸化炭素がもっとも多く、地球温暖化の6割が二酸化炭素の影響であり、特に日本では、排出される温室効果ガスの9割以上が二酸化炭素である。
地球温暖化の原因である温室効果ガスの大部分を占める二酸化炭素が今後、ますます大気中に排出されることにより、温室効果ガスの濃度が高まることで気温も上昇してしまう。
このことから、二酸化炭素の増加というのは地球温暖化の悪化に深く関係していると言える。
3.地球温暖化対策のための二酸化炭素削減運動
二酸化炭素を削減するために、現在では多方面にわたり様々な努力がなされている。エコカーやレジ袋の使用を減らす活動、冷暖房の温度調節、太陽光発電や風力発電など自然の力を利用すること、近頃は二酸化炭素を削減した家などもある。
地球温暖化がこのまま悪化していけば、近い将来に海面上昇、気温が下がらなくなることで起こる感染症の範囲の広がり、
異常気象、気候の変化についていけない動物たちが絶滅に追い込まれる、また植物も気候の変化で育たなくなり、食糧難や
水不足などの深刻な問題が次々と現実のものになってしまうだろう。
私は、それらを防ぐためにもっと多くの人間が二酸化炭素を削減するために行動することを意識する必要があると思う。
■ 終わりに
地球温暖化について調べてわかったことは、地球温暖化を悪化させる原因となっている二酸化炭素が人間の生活と密接に
関係していることと、その人間の生活がすでに地球温暖化によって脅かされていること、そしてこれから地球温暖化が悪化
することで将来もっと深刻な被害がもたらされることである。さらに地球温暖化を悪化させる原因は人間の活動であるが、
悪化したことによって起こる問題は人間だけではなく、関係のない動物や環境にすらも多大な影響を及ぼしてしまう。
わたしたち人間の生活と二酸化炭素が排出されることはもはや切っても切れない関係である。しかし普段何気なく使用し
ている電気でもこまめに消すことを心がければそれだけで二酸化炭素の排出を抑えることができる。すでに地球温暖化防止
のために二酸化炭素を削減する活動を行っている世界各国や団体、企業などは多くあるが、やはり多くの人間それぞれがき
ちんとした考えをもち行動することが二酸化炭素を減らすきっかけになるのではないのだろうか。
私はこのレポートを書いたことで地球環境の重要さを改めて感じることができた。これからは少しでも二酸化炭素を減ら
せるように自分の生活を見直していきたいと思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「環境問題 レポート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/8/2907:51:33

“” 地球温暖化についてレポート書いてください。 “” → → →

二酸化炭素の作用影響力とは、大気中約380ppmvでもって約2~3W/㎡程度と推計出来る。CO2倍増時の大きさは、約+0.3W/㎡であり、気温換算で+0.1℃未満になっている。よって日本が排出する年間約12億トン(CO2)では、その影響は約+0.00002℃未満になるだろう。ほとんどやっても意味が無い、無為無策無駄な行為だと指摘をしたい。もっと基本的な気候メカニズム検証を続ける必要がある。拙速はやってはいけない。 (下図参照: 地球型惑星CO2温室効果比較図 )

“” 地球温暖化についてレポート書いてください。 “” → → →...

che********さん

2013/8/2822:40:30

地球は暑い時と寒い時を繰り返していて、今は暑い時だ。
宿題を丸投げするためにネットに書き込んでいる人の鼻息で、
さらに気温は上がっているかもしれない。

bwd********さん

2013/8/2822:27:04

ここ数年で、地球は暑くなった。

以上。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる