ここから本文です

台湾は日本に植民地化されていたのに何故親日の方が多めなのですか?共産国になら...

アバター

ID非公開さん

2007/4/715:30:54

台湾は日本に植民地化されていたのに何故親日の方が多めなのですか?

共産国にならなくな良かったなどの理由でもあるのでしょうか。

詳しい方お願いします。

補足皆さんどうもありがとうございました。
とても勉強になるご意見ばかりでした。
詳しく教えて頂きまして感謝です。
中国よりも良かったと言う事なのでしょうね。

BAは全てお読みに成ってからよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marumaru0820さん

2007/4/716:17:14

うちの祖母は台湾からの引揚者です。戦時中から、台湾人は日本人に親切だったそうです。
敗戦後も日本人排斥運動などは一切なく、それまでと同じように接してくれたと言います。

台湾を植民地にした日本は、台湾を統治するために多額の税金をつぎ込みました。
アヘン患者を減少させ、発電所を造り、義務教育を徹底しました。
「日本のおかげで台湾は経済的に発展した。今の台湾があるのは、日本のおかげ」
と、日本人に感謝する人は結構多いです。

また第18代台湾総督である長谷川海軍大将は、
「台湾人は日本人である。日本人と差別すべきではない」と、差別の撤廃を叫びました。
このため差別に苦しんだ台湾人が少なく、反日感情を持ちにくかったようです。

戦後、日本に代わって台湾を統治したのは、蒋介石でした。
蒋介石は「日本統治下で要職についていた奴は、日本のスパイだ。売国奴だ」と、台湾人を差別。
暴虐の限りをつくしました。その結果「日本の植民地だった時の方がよかった」という結論になったようです。

それから、教育の問題があります。
韓国や中国では、戦後直後から徹底的な反日教育を行いました。
(中国の場合は実際に日本と戦って多くの犠牲者を出しているので、仕方ない部分はあるのですが)
一方台湾では、反日教育は一切行われませんでした。(現在でも行っていません)

・朝鮮や中国と比べて日本統治時代が長く、日本のおかげで発展できたと考える人が多い
・台湾人差別がほとんどなかったため、反日感情を抱く人が少ない
・戦後、反日教育が行われなかった

以上が主な理由だと思います。台湾は日本と同じ四方を海に囲まれた島国なので発想が日本人に近く、
日本による支配をわりとすんなり受け入れられたのではないかとも思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/4/804:06:45

なぜ親日なのかと聞かれると、台湾人は戸惑うそうです。
別に嫌ってもいないが好きでもない。
やはり国民党よりまし、といった程度で
親日なのは年配の方だけのようです。
むしろ、日本が台湾との国交を絶ったこと
―日本に捨てられたことの方に
台湾人にはわだかまりがあるという話を
金美齢さんの文章で読んだことがございます。

2007/4/719:36:58

『犬が去って、豚が来た』
これが、台湾の人の言葉だ。第二次大戦が終わって、
『犬』つまり、日本人は去った。
その代わりに大陸から、中国人『豚』がやってきた。

『犬』は、人間のためになる。
しかし、豚は食い荒らすばかりで、害になる。

我が一家が台湾から引き揚げたのが、昭和21(1946年)年の春でした。それから一年も経たずして、二二八事件と呼ばれる、中国国民党による戦後台湾史上最悪の、台湾人に対する大虐殺事件が起きました。
 日本時代が終わり、中国人が台湾にやってくると、中国人は台湾に残された日本時代のあらゆる資産や権力を独占しました。当然、台湾人は生活に困窮していきます。そのような中、台湾人老女が闇たばこを売っていたとのかどで外省人(=中国人)警察官に銃床で殴打されるという事件が起きました。
 ついに台湾人は日頃からの怒りを爆発させ、その警官を取り囲みました。すると警官は発砲し、一人の台湾人を射殺してしまいました。翌昭和22(1947)年2月28日、警察は取り囲んでいる台湾人に対し機銃掃射という暴挙に出、多数の死傷者を出す事態となりました。
 台湾人の怒りは止まらず、暴動は台湾全土に拡大していきました。しかしそれに対し、その後中国大陸から援軍が駆けつけて来ました。国民党統治の妨げになることから、日本統治時代に主導的な役割を担った多くの優秀な人材が殺害されることとなりました。
 その数は3万人ともいわれ、現在も行方不明とされている人も沢山いらっしゃいます。またこの事件は台湾人にとって、改めて「台湾人」というアイデンティティーを目覚めさせる切っ掛けともなりました。

www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/5903/koe15.html

上の事件がきっかけとなって、日本のよさを認識した。

koupoudaisiさん

2007/4/719:30:40

現在台湾は 中国と微妙な関係にあります

台湾として独立性を考えると 中国へのけん制として 日本と仲良くしておくことは重要な課題なのです

中国の潜水艦が日本領に入ったときも教えてくれたのは台湾です
共同連帯して中国のおかしな行動に対処しないといけない仲間なので 昔のこといっているひまはあまりないのですね

dent9511さん

編集あり2007/4/717:11:12

まず、先に台湾に住んでいた先住民(アミ族など)と、その後(3-400年前)に中国大陸から台湾に渡って来た中国人が戦って、やがて混血して台湾人という民族がこの3-400年で出来ました。日本統治下の頃も、まだ純粋な先住民による、後から来た台湾人に対する反乱が一部であり、それをさらに後から来た日本軍が台湾人も先住民も含めて取り締まったので、日本軍によって初めて台湾全土の治安が保たれました。ダムや用水路、衛生設備、鉄道が日本人技師の指導で作られ、日本人も台湾人もあまり差別なく扱ってダムを作った八田與一という人は、その銅像が後に台湾人の手によって建てられ今もあります。さて、第二次世界大戦後、日本軍がすべて日本に帰ってしまうと、今度は蒋介石の国民党軍が米軍の船30隻に乗って大陸から台湾にやって来ました。台湾人は、大陸からの中国人を歓迎しました。ところが、この頃の国民党軍は、食うのもやっとの集団で、中国大陸にいた時も住民から略奪していたのですが、台湾人からも略奪して、ついに1947年2月28日、国民党軍と台湾人の戦いが始まり、約2万人の特に教養のある社会的指導者の台湾人が国民党軍によって殺されました。そして、その後約40年間、戒厳令が出たままになり、多くの台湾人が緑島という離れ小島に政治犯として送られました。このようなことを台湾人は「犬が走り去って、豚が来た(狗走豬擱来)(台湾語の発音は、カウ ツァウ ティ コ ライ)」と言うのですが、これは「番犬の日本軍が去って、食うだけの国民党軍が来た」、という意味です。
このような歴史があるので、台湾人は日本人の方がよかったと感じている人が特に年輩の人に多いのです。

leweshiaさん

2007/4/716:44:06

国策の違いが大きいでしょうね。
日本に対してあれこれ言ってくるのは、中国と韓国、北朝鮮ぐらいで他の国はおおむね親日家が多いです。サイパンの旅行ガイドには「戦争中、旧日本軍に占領されていたためお年寄りは日本語を話せるので親日家が多い」と書かれた物もあり驚きました。まさに目からウロコです。

植民地=奴隷

とは限りません。現に、香港の人達は100年もイギリスの植民地であったにも係わらず、文句を言うどころか嬉々としてイングリッシュネームを名乗り(ジャッキー・チェンとかアグネス・チャンみたいに本名と別にイギリス式の名前を持つ)広東語と英語のバイリンガルが当たり前です。

中国や朝鮮では、日本から賠償金を巻き上げる、日本を悪者にする事で国民の不満をよそに向ける、の二つを国家の主導者が目論んでいるため、この先何万回謝ろうと、何兆円お金を積もうと過去のことは水に流しましょうとは言いません。言い換えれば、これ以上無いユスリのネタですから。

また、台湾の建国の父であり(台湾を国とみた場合)指導者であった蒋介石は、明治40年に来日し陸軍士官学校へ3年間留学しています。また吉田茂の側近だった白洲次郎(この人の説明は長くなるので略しますが、是非検索してください。素晴らしい人です!)から当時のお金で3億円の支援を受けた恩義もあります。妻の宋美齢(宋家の三姉妹の三女。姉は孫文の妻宋慶齢)と共に策略家なので第二次大戦中は日本と戦いましたが、戦後は大陸からの引き上げ者に恩情をもって接するよう指導しています。その後は「反共産主義者」として中国と対峙し岸信介とも親交がありました。
この蒋介石の思想が台湾の人の意識にも深く係わっているでしょう。
それから戦時中、日本から多くの教師や宣教師が台湾へわたり、高砂族、アミ族、ヤミ族などの少数民族へも教育の手を差し伸べ識字率の向上に努めるといった多くの文化的貢献を行っています。
そういった理由も親日家が多い理由のひとつと言えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。