ここから本文です

いじめはいじめる側が非難されますがいじめられる側にも問題があるのではないでし...

jap********さん

2007/4/715:51:12

いじめはいじめる側が非難されますがいじめられる側にも問題があるのではないでしょうか?

いじめは太古からありますし、人間の性質として「出る杭は打たれる」の言葉どおりに異物「いじめられっこ」を排除しようとします。人間はお互い憎しみあい殺しあうような心を持っているのではないですか?

いじめは本人「いじめられっこ」が努力して克服しないと根本的に解決しないのではないでしょうか?いや解決もしないが・・・教師や親が注意して解決すると思いますか?余計にエスカレートしてひどくなります。

また社会に出れば同様の世界が待っています。

違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ili********さん

2007/4/715:55:27

人間は理性を備え持った動物です
排除などという本能丸出しの行為はダメ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2007/4/1201:37:16

いじめられる側にも問題があるというよりも世の中強い奴がいれば弱い奴もいる。弱い奴がいじめられるのは当然のこと。それをうちの子はやさしいからいじめられる、こんなやさしい子を何でいじめるのという親がいるがやさしい人間と弱い人間の区別もつかない親に育てられた子供は弱い人間になりいじめの対象になる。学校のせいにする親はやはり保護者としての自覚がなさすぎ。社会に出たらどうする。パワハラ受けたら子供の職場にのりこむのか。その前になぜ強い人間に育てようとしないのか。どうせ強い人間=悪い人間と間違った認識してるのだろう。おそらくいじめるよりいじめられる人間になれなんてきれい事いってるんだろうが。望み通りにされてるだけ。そう言うアホな教師もいたけど。

hel********さん

編集あり2007/4/1015:09:49

人間はお互い憎しみあい殺しあうような心を持っているのではないですか?
そうだよ。

しかしいじめは憎しみとは違うが。
解決なんかするわけがない。
解決した例なんてあるのか。

int********さん

2007/4/914:48:33

自分の望む回答が得られないから、何度も投稿する。知恵袋の機能で、当然の事。
それがいけないことなら、過去に何度もされてる質問なのに、調べもせず質問してくる輩にも、
同様に答えるべき。

japansnake_xxさんの質問を見ると、難しい問題をハッキリと突いている(そうでない質問もあるが)
考えさせられる内容で、その回答の方に、低脳なものが見受けられる。

苛める側を責めることも大事だが、苛められる側も変わる努力は必要だと思う。
苛められる側は、そのままでは常に誰かに助けられなければ生きていけない人になる。
しかし、いつまでも親や教師が守ってくれるわけではない。

「出る杭~」の例えは正しいとは思わないが、苛め自体が、大小問わずこの世から無くなることは絶対無い。
苛められる問題は、難しい問題だが、所詮は一個人のもの。
苛められていない人からすれば、他人事でしかない。そして、その個人にとって、生涯続く問題でもない。
そう考えられているから、なくなることはない。

苛めに立ち向かうしか方法がないわけでもない。その場所から離れる方法もひとつ。
その場所に順応できなかっただけで、そこから離れることは、逃げではない。

苛められる側は、なぜ苛められるか。それも考えるべき。
苛められない為の努力(転居もその手段のひとつ)をしないと。

buk********さん

2007/4/815:09:19

それが質問者さんの本心でないことは、質問者さんのその他の質問を見れば、容易に想像がつきます。

mis********さん

2007/4/717:30:27

★意見を書く前に、「同じ質問をするな!!」という者は回答する事をやめよ!!
言論の自由を侵すな。
小生の主張は結論は、いじめる奴が100%悪い。いじめる奴の側から見ると
100%自分よりある枠内で弱い奴に対していじめる訳ですが、生死をかけた場合は
強弱は逆転する場合が多いのです。
しかし、一般的には大阪大学の四方哲也氏の「大腸菌における強者弱者」の研究で世界で
初めて生物は強いものが残る自然淘汰ではなく共存であった。と発表されて以来
それは、大脳が発達した人、人間にも当てはまります。
新宿歌舞伎町などでは任侠の組長がチャイニーズに殴られたりしても、反撃出来ず、
こらえていますよ!! つまりは、一時的にはいじめる奴より、いじめられる奴が強く(肉体、
頭脳)なれば良いのだが・・・? 狼

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる