ここから本文です

家にあるサボテンが不慮の事故でコブが何個か取れてしまいました。 このコブを植え...

tai********さん

2013/8/2911:55:17

家にあるサボテンが不慮の事故でコブが何個か取れてしまいました。
このコブを植えたら、育ちますか?

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2013/8/2913:41:57

そのコブとゆうのは一般の植物の枝にあたるものだと思います。普通は仔とか言います。
挿し木と同じように、室内か外の日陰に置いた鉢の地表にその仔をのせて土と密着するように軽く押さえ、あまり乾いた時は水を遣っていれば1~2ヶ月で根が出ると思います。根が出ると新しい刺が出て判るので、途中で仔を動かして確かめるような事はしないでください。動かすと出かけた根がダメージを受けて活着が遅れます。根付いたら日向に出して下さい。

質問した人からのコメント

2013/8/29 22:41:48

お2人ともありがとうございました。
今回は、先に答えてもらったmanzanillaさんにBAします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tub********さん

2013/8/2915:18:35

育ちます。

まあ、家にある、ということで、エキノプシス属の短毛丸か花盛丸だと思います。
そのセンで話をします。

まず、元の付け根を見てください。

1 根がある
2 根がない

1ならば、すぐに植えて普通に管理して大丈夫です。
2ならば、根が出るまで、明るめの日陰に転がしておきましょう。根が出たら普通に植えて大丈夫です。

ただ、5ミリ以下とか、あまり小さいものだと困難だと思います。