ここから本文です

枯れたアジサイの復活。

yoi********さん

2013/8/2912:04:32

枯れたアジサイの復活。

鉢植えのアジサイが、枯れてしまいました。
葉っぱは全て落ち、枝も簡単に折れるくらいカサカサです。
でも、根っこ近くの枝は、中心が緑色をしていたので、まだ完全には死んでいないのかな?と思いました。

もうあきらめるしかないのか、それとも何か復活させる方法があるのか、
あるならやり方を教えてください。

閲覧数:
14,984
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/8/2919:32:50

根元の枝が生きているようでしたら復活する可能性はあります。
但し今からの時期でしたら必ず冬までに芽が出てきますので冬になっても芽が出てこなければ枯れています。
冬までは土を乾かさないでくださいね。
アジサイは土の乾燥を嫌いますので。

質問した人からのコメント

2013/8/31 16:56:17

回答、ありがとうございます。
復活することを願って、いろいろやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/8/2912:17:28

根元が少しでも生きていれば、春に新芽が出る可能性がありますので、
カラカラにならない程度に週1ぐらいで水を忘れないようにすればいいです。

mmr********さん

2013/8/2912:13:00

根が生きているなら、復活します。

他の鉢植えにやってたのですが
鉢より大きめの洗面器とかに、鉢をすっぽりいれ、
水を満たして、新芽が出てくるのを期待して
再生させてみました。

水かさは土にかかるか、かからないかくらいで
根腐れしないと思います。