ここから本文です

HA23Vのギア比変更について。 HA23S(ミッションはHA23Vのマニュアルトランスミ...

bif********さん

2013/8/2915:28:36

HA23Vのギア比変更について。

HA23S(ミッションはHA23Vのマニュアルトランスミッションに換装済)で友人と初めて耐久レースに挑もうどしている者です。

このHA23Sはもともと3ATの4WDでした

。そこにHA23Vの5MTの4WDのトランスミッションを搭載し、KEIワークス用のヘリカルLSDを移植し、トランスファー、リアデフを撤去してFF化しました。
ここまでは良かったのですが、HA23Vのギア比が3速と4速がワイド過ぎて失速してしまいます。

そこでK6AミッションはFF・NA車を除けば、仕組みが共通しているという点から(つまり4WD・NA車とFF・ターボ車の違いはトランスファーの有無と、ギア比の違いのみ)
3、4速をKEIワークスの物が最適だと判断したため、これを流用しようと考えております。


メインシャフトとカウンターシャフトについているギヤたちは、ファイナル以外(1~5速)に関しては分離可能であるため、ギヤの幅や内径などの寸法が同じなら組み替えは可能と理解しているのですが、肝心の寸法が一致するかどうかが分かりません。ズバリこの組換えが可能かどうか質問させて下さい。
物を調達する資金的なリスクがありますので、質問させていただきました。
実際に経験がある方や、詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
6,570
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/2920:22:35

残念ですが、流用不可です。

大きな違いは、ターボとNAでカウンターシャフトの太さが違います(よって内部のギヤ等も違います)。
できる可能性があるとしたら、同じターボ同士の組み換えかNA同士の組み換えですが、年式と車種でも微妙に品番が違うので、確実に付けられるとは言いがたいです(すみません。私が調べられるのはここまでです。あとは現物を見ないと何とも)。
ディーラーやメーカーに問い合わせても絶対に資料は出てきませんので、組み合わせを予定している物と現物のベアリングとハブ品番を調べる方法が手っ取り早いです。

質問した人からのコメント

2013/9/1 04:15:01

勉強になりました。ありがとうございます。黙ってKEIワークスミッションに変えた方が早そうですね、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる