ここから本文です

宗教のしつこい勧誘の対処法について(長文です) ここ数年、霊友会という宗教団...

miy********さん

2013/8/2918:18:19

宗教のしつこい勧誘の対処法について(長文です)
ここ数年、霊友会という宗教団体に所属している人(女性)から勧誘があります。
その人は私と同じ中学校を卒業している人で、クラスは違いましたが同じ学年の人でした

出身の小学校も違うので喋ったことも、友達になった記憶もありません。
その人が、ある日突然 私の自宅に来て(夜7時頃)、最初は母が対応したのですが、私に代わるなり
どしょっぱなから「私の事覚えてる?中学で友達だったんだけど」と言われ、全く記憶に無かったので「ごめん。覚えてない」
という話から、日常の話をしてきたので、「それで、何の用?」と聞いたら宗教の勧誘でした。先祖を供養するという内容の宗教団体で、お金も500円程度を毎月納めるというものでした。
当然、そんな訳の分からない物には全く興味が無いので、断りました。
私の性格上、最初から物凄い剣幕でビシバシ言う事が出来ないため、断り方はヤンワリでした。
それを勘違いしたのか、自宅に数回 後は仕事は接客業と言ってしまった私が悪いのですが仕事先を探し当て、勤務先にまで
彼女と一緒に宗教をやってる人が数回来ました。なので「迷惑だし、その顔も見たくない。いくら何度も来ても入る気はないから、
2度と自宅にも職場にも来ないで!!!」とハッキリ言ってやりました。
その後は自宅に来ることは無くなったものの、何度か職場に「〇〇ちゃん いますか?」と聞いて来たりしたので、職場の方たちに辞めました。と伝えて頂くようにし、何度も来られては職場で一緒に働いている方達に申し訳ないので、転職をして近所にある某運送会社の事務に入りました。 そのため、通勤は徒歩です。

近所だし事務で、表に出る仕事ではないので安心していました。
ですが、徒歩通勤の為か向こうは車の運転中にしばしば私を見かけたみたいなのです。(夕方などの帰宅途中に)
それからというもの、歩いている私を見つけては所構わず車を停め話しかけてきます。
内容は「この宗教に入ったから男運の無かった私が、結婚して子供も生まれたの♡」等、どーでもイイ事です。
休みの日にスーパーで会った事もありました。
断るたびに「親以外で、こんなに心配してくれる人いないよ?」と言うので、つい「こんな宗教に入んないと人に心配する事や
心配してもらえないのねぇ。かわいそうにぃ~」と相手がドン引きする程の接客業で培われた営業スマイルをしながら言ってやりました。捨て台詞に「頑固だねぇ~」と言われたこともあります。

前程ではありませんが、今もたまに会い話しかけてきます。やっぱり警察に相談した方が良いでしょうか。鬱になりそうです。
長文になりましたが、回答お願いします。

補足お三人様、御回答ありがとうございます。
最近、話しかけられた時に 「前に迷惑だって行ったよね?」と言うと、「こんなに会うから運命だよ。他の人は全然会わないから。」と意味の分からない事を言われました。後から聞いた話だと同じ学年の人全員に勧誘したみたいです。
中には遠方で就職している人達もいるので、そういう事なんじゃないの?と思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snu********さん

編集あり2013/8/3112:05:00

〔補足への回答〕
世間から浮いてる盲目な勧誘者ですね。

本人は、幸せへの正しい取り組みなんだとか「信念」にも似たような感じでいるかも知れません。

往々にして「目的のためなら、嘘でも「方便」で済まされる」と、どこまでも都合の良い解釈をして、自分自身を正当化する厄介なタイプになりがちです。

実際に迷惑を被っている訳ですし、単なる価値観の違いでは終わらない気もします。

〔本文〕の中に書いた1つめの○、2つめの○はもう不要です。あぁ言えばこう言う屁理屈ばかりで相手の思うツボになりますしね。もう「拒否」の明確な意思表示は済んでいるみたいです。

3つめ、4つめの○を試してみて下さい。

それでも駄目な場合は、録音機能を準備し

「今後の証拠が必要なので、これから録音します(返事がないのも同意とみなす)。
○○(フルネーム)さん、私は迷惑しています。宗教法人○○会への勧誘を止めてください。聞こえましたか?(相手の返事も記録。返事が実際になくても良い)。今後、勧誘に関連した行為を続けた場合は、法的な措置を取ることを、私○○(自分のフルネーム)は○○(フルネーム)さんに対して宣告します。
平成○○年○月○日○○○○(時間)」

と録音してみせましょう。

勝手に録音したものではないこと。拒否の意思表示。約束。約束に違反した場合の宣告。年月日。などを記録しておけば、本当に弁護士に相談して地方裁判に告訴することになっても、相手は聞いてないとか、友達だから冗談だと思ってたとは言えないはず。

本気であることを実行で示せば、相手は流石にビビるはずです。録音の途中で帰ってしまっても勧誘を続けては来ないでしょう。まさか勧誘を続けてきた場合はこれを繰り返すか、本当に弁護士に相談するのも仕方ないでしょう。相手の現れた日時・場所・内容をできるだけ思い出して記録しておいて下さいね。

ファイト!

〔本文〕
うんざりな人ですね。

○心配してもらうほど不幸じゃないし、入会する理由はないです。
○私に迷惑がかかっています。迷惑をかけてまで勧誘させるような宗教団体であれば、対策を考えなくてはならないので、止めてください。

と、はっきり拒否する旨を伝えましょう。
決して、感情的にならず、皮肉にもならないように気を付けて下さい。逆恨みは後々トラブルを招きます。

相手からの質問には「論じる余地はないため、答える気はありません」と言って取り合わないことです。しつこいなら「迷惑だと通知しました」と切り返します。

対策って何か聞かれた場合には、以下のように答えましょう。
→○弁護士に相談しているところなので、
必要になったら、あなたの住所を教えてもらうかも知れません。
○そちらの教団にあなたのことを伝えて苦情相談する予定です。

熱心な信者ほど、教団に迷惑はかけたくないはずです。

P.S.きちんとした宗教団体もあるようですので一概に否定する必要はありません。
また、その知人のやり方が非常識ではあっても、その方が属している団体や思想まで否定するものではありません。

質問した人からのコメント

2013/9/4 20:01:22

皆様 心強い回答ありがとうございます。

BAは、snufkinjpnさんの回答にさせて頂きます。
詳しく書いて頂いてありがとうございました。
次に会った時に試させて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2013/9/115:28:42

会話しない。通話しない。鉄則です(^^;)

敷地内に入ろうとしたら→突き飛ばす。

a_l********さん

2013/8/2923:55:55

警察はハッキリ言ってアテにはなりません。
事件にならない限り、動かないのです。
ストーカーに何度も「殺す」と脅迫されていながら殺されてしまった被害者がいて警察は事実上何もしなかったと、たびたびニュースになるのをご存じでしょう?

弁護士に相談するのが賢明です。

nar********さん

2013/8/2919:57:35

無視するに限ります。ちょっとでも話をしてしまうと、しつこいですからね。話しかけられても完全無視!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる