ここから本文です

有給について教えてください。 うちの会社は来月から計画付与制度になります。 ...

ktm********さん

2013/8/2922:46:56

有給について教えてください。

うちの会社は来月から計画付与制度になります。
この制度の有給持ち越しについてです。

5日間だけ自由に使える有給が付くみたいで、残りは計画的に有給消

化してください的な感じなんですが、
この自由に使える5日間が、次回の有給付与日以降持ち越せない場合、労働基準法に引っかかりますか???

引っかかる場合、上司にそれを言っても、向こうは何も言えませんよね??

補足と言うことは繰り越せない場合、違法ということですよね?
労働基準監督署に訴える事が出来ると言う事ですよね??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
176
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/3015:34:16

労働基準法第115条により、年次有給休暇の時効は2年間と定められていますので、翌年に繰り越すことが可能です。
会社がそれを拒否した場合は、労働基準法違反となりますので、労働基準監督署に申告されると宜しいかと思われます。
電話でも対応してもらえるので、労働基準監督署に確認してみては如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2013/9/1 13:34:05

降参 ご回答ありがとうございました。
とても分かり易かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2013/8/2923:01:57

付与日数のうち、消化されなかった分は、労基法上、当然に次年度に繰り越しです。

消化が自由意思にしろ計画年休にしろ同じことです。

ppt********さん

2013/8/3019:56:35

> 来月から計画付与制度になります。


労働基準法39条6項による労使協定を締結しているはずですから、見せてもらってください。就業規則同様、周知義務(みんなに知らせる義務)が使用者にあります。

その締結文書に、当年度付与分から計画的に年次有給休暇を消費する、とでもあれば、自由に使える5日分は、昨年付与のくりこしてきた年休といえますので、未使用分は時効の2年にかかって消滅です。

今回に限り来年へは繰り越しがなく、次の年度付与分の5日がのこるでしょうから、未使用は再来年に繰り越しです。

他者の回答にある時効は、いつ付与された年次有給休暇なのかで、寿命到来が違ってきます。