ここから本文です

不登校で家族が嫌いです

wat********さん

2013/8/3007:44:40

不登校で家族が嫌いです

自分は中2です。中1夏休み明けから現在まで休み続けています。
家族を崩壊させたいです。 ひどい崩壊ではなく、ガツンと言ってやりたい感じです。
僕には姉が2人いて母1人です。父はいません。(離婚した)
自分の状況を書きます。中1夏休み明けから不登校。中1の時母を騙しきれず、面倒くさいとハッキリ言いました。
そしたらその場で泣きながら水筒を投げてきて「なんで言うこと聞いてくれないの!?」と母がいい、僕は「家族がうざいんだもん」と言いました。そして部屋から出て仕事に行きました。中1は以上です。中2に進級したばかりは行ってましたが5月に不登校に戻りました。カウンセリングで「もう家族と話したくない」と母に言ったら、母が幻覚や金縛りにあるようになり「本当にヤバい」と思い、なおそうとしましたが家族の「学校どうするの?」とか「高校いけないよ?」などがストレスになり夏休み突入。そして母がゲームを取り上げました。僕は夏休みの宿題を全部やぶり、リビングのテーブルに置いときました。すると案の定、家族会議が始まり僕は「言っとくけど、学校にはいかない。それと家族と話すの嫌だからゲーム返して」といい部屋に戻りました。そしてもう夏休みが終わり、また「学校いってお願い」という日々が続いています。 父の所に連絡して、そっちに住むことになりそうなのですが、僕は声が詰まるんです、なんというか噛みやすくて、自分からは話しかけられません。母の所の友達を失いたくないです。母の所に居れて、ガツンと言ってやれる、言葉は無いですか?
言った方がいいパーツを指摘するだけでもいいです。回答お願いします

補足母が優しいと思う人が多いので、補足します。
自分頑張ってますアピールしてきます。なんで、こんなことになったの?私はこんなに頑張ってるのに…みたいなことをいつも言ってます。でも母がしたことは特に無いです。自分の話を聞いても「それは仕方ない」でいつも終わり。不登校は「学校いってお願い」と言えばなおると勘違いしてます。 姉たちも「何して欲しいの?」と聞いてくるだけで、行動には移さない。 こんな家族嫌だ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2013/8/3010:54:27

あなた自身わがままですね。

ちょっとはお母さんのことも考えてはどうですか?
お母さんはあなたのことを1番思っていると思います。
でもあなたは学校も行かない、ゲームしかやらない。
すこしはお母さんのためになにかしてあげてください。

あと高校が行けないよと言うのはあなたのためです。

質問した人からのコメント

2013/8/31 01:24:54

自分のことは自分で解決しなければならないようですね。 頑張ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpp********さん

2013/8/3100:11:56

あまいね。そんなに家族が嫌なら中学出たら直ぐに働いて、家出ればいいんじゃない。
家族にも、そのつもりだからって話せばなにも言わなくなるんじゃない。

親としてみたら、何にもしないでフラフラと家に居られるのは迷惑。

mik********さん

2013/8/3018:19:09

私には、不登校の兄がいました。ちょうど質問者さんと同じ時期に不登校になりました。
なんかあの時の兄のようで気になったので解答しました。的外れだったらすいません
なぜ質問者さんが学校に行きたくないかは分かりませんが、きっとあなただけでなく家族も悩んでいると思います。
私の母は、父よりも兄に将来のことを期待していたのでとても不登校になったことをショックにしていました。
なので学校にいけと、口をひらけばそればかりで、兄と話をする時間をつくらなかったんです。
そんな母に反発する兄をみていて私も当時は「なにがしたいの?」なんていってました。
でも母がうつ病になったんです。ちょっとヤバイなってなったときに、母の日記をこっそりよんだんです。
そしたら毎日欠かさず兄のことがかいてありました。そして不登校とどうやって向き合えばいいのか、とかの講演にいったり母なりに向き合おうとしていたんだと初めてしりました。
それから家族みんなでちゃんと話し合いをすることになったんです、
それから少しずつ家族みんなで笑ってる時間がふえました。
長くなってすいません。
質問者さんはゲームが大切ですか?友達が大切ですか?
もう少し、家族の気持ちを考えてみてもいいと思います。そしてあなたが学校いかないの一点張りではあなた自身が辛くないですか?
長くて雑な文ですいません。

ori********さん

2013/8/3010:52:11

お母さんも心神喪失してるんだろうと思いますよ。
母親以外に話す大人はいませんか?家を離れて、住み込みでどこかで働くとかしかないかな。

a0j********さん

2013/8/3009:44:07

考え方が稚拙過ぎる
親不幸を自覚しろ

we_********さん

編集あり2013/8/3008:39:33

去年まで不登校だった現役定時制生徒です。

まず、どうして不登校になったのか理由がわかりません。もし家族が嫌だから不登校になったのならあなたが悪いです。それ以外の理由ならばちゃんと家族に話しましょう。

学校は行った方が良いです。後でかなり後悔しますよ。高卒の資格も取りましょう。就職で不利になります。

もしこのまま不登校を貫くのなら定時制だけでも入学しましょう。中卒は苦労しますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる