ここから本文です

開聞岳に登った後に温泉に行こうと思ってます。 近くにオススメの温泉ありますか?

wnd********さん

2013/8/3015:11:19

開聞岳に登った後に温泉に行こうと思ってます。
近くにオススメの温泉ありますか?

閲覧数:
3,192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たこパパさん

2013/8/3103:12:56

今時珍しくHPがない日帰り温泉施設「頴娃(えい)中央温泉センター」が一番近いです。南九州市の施設で大人330円です。食堂もあり、貸切風呂もあります(別途料金)。

少し離れていますが「辻風丘温泉」の露天風呂がおススメです。入浴料は300円。登ったばかりの開聞岳を眺めながらの入浴は格別と思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/9/6 07:34:11

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ons********さん

2013/9/123:45:46

B級好きなら「開聞温泉」行ってみれば分かります

泉質なら「枕崎なぎさ温泉」露天から眺める夕陽がいい

高温泉なら「鰻温泉」ちょっと熱いけど硫黄の香りがいい

指宿まで行けるなら温泉銭湯は選り取り見取り
ワシが入ったことのある中で好きなのは「村乃湯」
ここの鄙びっぷりはたまらない

unt********さん

2013/9/108:49:08

車利用か公共交通(鉄道・バス)利用かが分からないのですが、交通手段次第で紹介できる(アクセスできる)温泉も変わってきますので…。

登山口の周辺(記帳所のあるふれあい公園駐車場or開聞駅付近)には、温泉施設はありません。

登山口から一番近いのは、開聞岳東麓の川尻集落にある川尻温泉「レジャーセンターかいもん・温泉保健保養館」。
ふれあい公園から約5km、車7分。路線バスだと開聞駅前or開聞登山口から指宿・山川方面行きで「国民宿舎前」下車。
32℃のぬるい単純泉と59℃の強食塩泉の2つの源泉を持ち、単純泉浴槽は加熱・循環していますが強食塩泉浴槽は鉄分を多く含み黄土色に濁った強烈な源泉を掛け流しています。猛烈に塩辛いので足にマメがあるとビリビリしみるかも。海に面して建っているのですが露天風呂は無し、病院の入浴施設みたいなそっけない施設ですが、泉質重視ならお勧めします。水曜定休、10時~20時。
http://jake.cc/onsen/kagoshima/kawajiri-hoyokan/kawajiri-hoyokan.ht...

景観の素晴らしさでは「山川ヘルシーランド露天風呂・たまて箱温泉」(添付写真の通り)。
東シナ海に面した海岸にある広い露天風呂で、海の向こうにそびえる開聞岳の大パノラマ、こんな眺めの素晴らしい露天風呂は全国を探してもそう沢山ないのでは。
ただしこのパノラマが楽しめるのは「和風露天風呂」だけで「洋風露天風呂」の景観はまったく異なります。写真の和風露天風呂は、奇数日が女湯・偶数日が男湯。木曜定休、9時30分~19時。
開聞のふれあい公園から車20分、バスは上述の指宿・山川方面行きで「ヘルシーランド入口」下車徒歩5分。
http://www.seika-spc.co.jp/healthy/

ヘルシーランドのすぐ近くには「山川砂むし温泉・砂湯里(さゆり)」があり、海辺で砂浜に湧く温泉熱を利用した砂むしを楽しめます。天然の砂風呂はこの山川と近くの指宿市街、あとは別府くらいしかない貴重なものなので体験されるのもよいかもしれません。ただし非常に体力を消耗するので、登山後の体調とよく相談したほうがよいでしょう。
http://www.seika-spc.co.jp/sayuri/


眺めの良さなら長崎鼻のフラワーパークの北にあるペンション「菜の花館」の混浴露天風呂(男女別内湯あり)もお勧めできます。眺望はありませんが家族風呂もあるので誰にも邪魔されず寛ぎたいならご一考を。日帰りも広く受け入れていますが、宿泊客次第なので事前確認が望ましいでしょう。開聞のふれあい公園から車10分、バスは上述の指宿・山川方面行きで「フラワーパーク」下車徒歩5分。
http://www.nanohanakan.com/onsen.htm

以上はバスでも行ける場所。開聞駅前・登山口から指宿・山川方面を結ぶバスは日中40~50分間隔で走っているので地方の路線バスとしては使い勝手がよいほうです。3系統ありますがうち1系統(指宿のなのはな館と旧頴娃町の東大川を結ぶ便)は上記の温泉の近くは通らないのでご注意を。
バス時刻表(指宿市HPより)…「2」と「5」の時刻表を。「4」の系統は上記温泉は通りません。http://www.city.ibusuki.lg.jp/modules/content015/index.php?id=18



車でないとアクセス困難ですが池田湖の東3kmにある火口湖「鰻池(うなぎいけ)」の湖畔に鰻温泉があります。湖畔の至る所から温泉の噴気があがる火山地帯で、西郷さんも滞在したという湯治場です。素朴ですが清潔な共同浴場があり透明で高温の温泉が気持ちよく掛け流されています。
http://youkoso-ibusuki.com/top/modules/pico/index.php?content_id=30

ここも車でないと行けませんが南九州市(旧頴娃町)の小高い丘の上にある「辻風丘温泉」。開聞岳と東シナ海を望む露天風呂は、無色透明のサラっとしたぬるめのアルカリ性単純泉が掛け流し。登山の疲れを癒すにはぴったりかもしれません。
無休、10時~21時。
http://www.kagoshimaonsen.jp/?pg=onsen&id=431

車利用か公共交通(鉄道・バス)利用かが分からないのですが、交通手段次第で紹介できる(アクセスできる)温泉も変わって...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる