ここから本文です

プログラミングって どの言語を勉強しても、曖昧なのですが、 どうすれば理解...

dko********さん

2013/8/3016:09:56

プログラミングって
どの言語を勉強しても、曖昧なのですが、

どうすれば理解できるようになるんでしょうか?

現在やっているのはRubyです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khurataさん

2013/8/3018:04:16

何の CPU でも良いので、機械語のプログラミングを1度経験し、
さらにアセンブリ言語で「実際に使えるツール」をいくつか実装してみた後で、
C でも「実際に使えるツール」をいくつか実装してみましょう。

ここまで終えた過程で、だいぶ「分かってきている」はずですが、
その後、C で Ruby のミニ版を実装してみれば、かなり「霧が晴れる」はずです。

スクリプト言語は確かに便利なものです。動的なデータ、eval など、コンパイラ言語では扱うのが大変な処理を、スクリプト言語は易々とこなします。
しかし、なぜ「易々とこなせる」のか、そこを理解してスッキリするためには、どうしても、機械語とコンパイラ言語を学び、スクリプト言語処理系を部分的にでも実装してみる(もしくは実装について考える)必要があると、私は思います。

質問した人からのコメント

2013/8/31 20:51:36

抱きしめる みなさん!ありがとうございます。

頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/8/3109:29:24

◇どの言語を勉強しても、曖昧なのです
yoratomiさんの回答に賛成です。
プログラミングを始めた最初の頃は、「なんかもやもや」な気持ちだった事を思い出しました。
30年も前の話ですが・・・

ところで「どの言語を勉強しても」って云われているのは、ちょっと気になります。
いくつも言語を勉強されているってことでしょうか。
最初のうちは、1つの言語を選んで、それをちゃんとマスターするのが近道だと思います。

◇現在やっているのはRubyです。
最初にマスターする言語として、理想的な選択だと思います。
まずRubyの機能を使いこなせることを目標にしましょう。

プログラム言語を学ぶためには、自分の手を動かす事が必要です。
必ず自分のパソコンで、プログラムを実際に動かしてみましょう。
(当たり前だと云われるかもしれませんが、ときどき入門書を読んだだけっていう方がいらっしゃいますから)
プログラミングは技術ですから、学習だけでなく実践しなければ、なかなか腑に落ちないものです(少なくともわたしはそうです)。

Rubyに関しては、日本人が設計していることもあってか、日本語の情報が比較的充実しています。
入門書の質も、Javaなどより遥かに高いと思います(Javaにクズ本が多いだけですが)。

どのような入門書を使われているか分かりませんが(Webの記事を参考にされているのかもしれませんが)、解説されている例題プログラムの意味を1つ1つ自分のものにしていくようにするのが、良いと思います。
別に写経(例題プログラムをわざわざ自分でコピーする事をこう呼びます)する必要はありません(時間のムダ)です。

最近はネットで例題プログラムをダウンロード用に公開していることが多いでしょうから、それを使って下さい。
そして、それまでに勉強してきたRubyの知識を使って、例題プログラムをいろいろ変更してみて下さい。
「こういう出力に変更するためには、この行をこう変えれば良いかな?」と、考えながらやることがコツです。
そうやって、入門書を1冊仕上げられた頃には、本格的に勉強する準備ができていると思います。

本格的に学ぶ参考書としては、著名なものとして以下が有ります。
・プログラミングRuby 第2版:
「達人プログラマ」で有名なデイビッド・トーマスとアンディ・ハントの本です。
2人がRubyに惚れ込んで書いたもので、原著は第3版の改訂版(Ruby1.9+2.0)が出版されています。
入門書+後半は優れた言語(クラスとメソッド)リファレンスになっています。
英語でよければ、原著を電子本で購入すると、さらに便利です。

・プログラミング言語 Ruby:
言語設計者のまつもとゆきひろ氏らが書いた、バイブルです。
言語の機能が詳細に解説されています(初めのうちは、全部読むよりもリファレンスですね)。
こちらも原著(英語版)なら、電子本(Kindle)が20ドル以下で手に入ります(日本語版は4000円です)。

他にもRuby Wayとか、RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発とか、面白い本が目白押しですが、1つネット上の情報で必ず押さえておいていただきたいのが、以下です。
http://magazine.rubyist.net/
Rubyist Magazine略して「るびま」のサイトです。
日本Rubyの会が不定期に発行しているネットマガジンです。
記事の難易度も低から高まで幅広く、おバカなものから高度に技術的な話題までが掲載されていて、RubyだけでなくOOP関連の最新の話題に触れることもできます。

yor********さん

2013/8/3019:49:50

曖昧でもいいんじゃない?最初は。
何でも作ってみて、思い通りにならにかったら、考えれば。

最初からかっちり分からなくてもいいとこおもうけどねー。

mei********さん

2013/8/3018:05:30

質問自体意味が曖昧ですが?
文法で云っていることが、よく分からないのなら、実際にプログラムを書いて走らせてみましょう。
云っていることを、具体的にして見ることができるでしょう。

kai********さん

2013/8/3017:22:27

とりあえず、九九の計算と表示からやってみたら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる