ここから本文です

知的障害者で療育手帳保持者です。 療育手帳が汚れて破けてボロボロなんですが ...

rin********さん

2013/8/3017:05:52

知的障害者で療育手帳保持者です。

療育手帳が汚れて破けてボロボロなんですが 障がい者手帳は必ず五年経たなきゃ新しい手帳に変えられないんですか?

それとも手帳は読みづらくなったら

五年以内でも変えられますか?
僕の療育手帳は21年交付しました。

補足更新は五年で一度ですが
五年以内でも 汚れやきたなさが
目立つ場合、綺麗な手帳に変えられるんですか? 例え、変えたとしても 更新はどうなるんですか?


21年交付→ボロボロかつ汚れが目立つ→文字が薄れた(25年)→綺麗な手帳に変える→あと一年後に手帳更新? 合わせて五年
でいいのでしょうか?

手帳更新並びに綺麗な手帳へ変えるには、交付した市役所じゃなきゃ行えないんですか? 手帳は 障害福祉課 でいいんでしたっけ?

閲覧数:
506
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

編集あり2013/8/3021:13:04

同じサイズの写真を用意して、市区町村の窓口に、「破損による再交付」の手続きをしてください。
6カ月以内の写真でね。

【補足への回答】
手帳を新しくするだけなので、再認定期限は今と同じです。
今の手帳が1年後に再認定なら、新しい手帳も1年後の再認定となります。
住所がある市区町村の障害福祉課の窓口でOKです。

質問した人からのコメント

2013/8/30 21:37:45

ありがとうございました 助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2013/8/3017:40:58

中身の確認が行いづらいのなら、
再発行を依頼してください。