ここから本文です

てんかんのことで質問して回答を頂いた者です

sor********さん

2013/8/3020:55:41

てんかんのことで質問して回答を頂いた者です

てんかんは、痙攣がなくほかの症状でも てんかんと認められますか?
大変に恐縮でありますが、イエスorノーでお答え願いします

理由として
精神科でラクタミール錠を処方され飲んでいるからです
そして病名が明かされてない、とういことです

よろしくお願いします

この質問は、gos********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/8/3022:07:06

てんかんの発作は様々で先の質問に回答した内容です。この質問の回答は「イエス」です。

けいれんの有無、意識の有無とありますが、発作を大きく分けると脳の全部にてんかん波が見られる全般発作と脳の一部分のみでてんかん波が出る部分発作、部分発作から全般発作に移行する二次性全般発作があります。
けいれん以外の症状もありますが、てんかんの診断は問診と脳波検査、MRI、CT等、様々な方向性からしっかりと診て診断されます。全般発作と部分発作では基本となる薬が違うからです。

ラミクタールは新しい薬で興奮性の伝達物質を抑えて神経の過剰興奮を抑え、てんかん発作を起こしにくくします。
てんかんの場合は今までの薬が効かないときの代わりに処方されることが多いのでけいれんがないてんかんの人にも処方されることがあります。
効果としては緊張を和らげてリラックスさせる働きがあります。
ラミクタール以外の薬も最初はてんかん薬として開発されたのにいつの間にか安定剤として泌尿器科や婦人科、様々な疾患の手術前に処方されることがあります。うつ病や統合失調症、自閉症やADHD等、様々なてんかん薬が安定剤として処方されています。
てんかんは精神科、心療内科、神経内科、神経外科、脳外科、小児科、てんかん科と様々な科で診療されます。

診断が不明とありますが、リラックス目的の処方だと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/30 23:28:48

失礼しました またリクエスト送りました リラックス目的 とのことですが 双極性障害も含む形でまた回答お願いします 大変失礼しました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる