ここから本文です

外食中に赤ちゃんが泣いたらどうしてますか?

lov********さん

2013/8/3023:50:24

外食中に赤ちゃんが泣いたらどうしてますか?

数人のママ友さんたちと赤ちゃん連れでランチしました(レストランには予め電話で赤ちゃん連れOKか確認しました)

息子は幸いな事に外ではおとなしくしててくれるタイプで助かってますが(もちろん飽きないように色々工夫してます)、やはり数人の赤ちゃんは泣き出してしまいました・・・もちろん満席のレストラン中に響き渡っています。

周囲の視線がとても痛かったですが、ママさんらに言わせると「いちいち気にしないでほしいよねー」と。

えー・・・いやいや。
私だって知ってる子だけど「うるさいなぁ」って思っちゃうもん。全くの他人からしたら迷惑以外の何ものでも無いと思うんだけど。

私は母から『赤ちゃんが泣いたら外に連れ出すように』ときつく厳命されていましたが、あまりそういう人って見たことないです。みなさんどうされていますか?どうしたら皆気持ち良く過ごす事が出来るんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lic********さん

2013/8/3100:43:07

そういうママ達との外食は次回から避けます。
主人も私もファミレスやお店で子供が泣いたり騒いだりする事が許せない性格なので、じっと座って食べれない時期や、イヤイヤ期には外食は控えてましたので「子供だから仕方が無い」って思う人とは合わないです。
乳児が大人の食事に付き合わされて楽しい訳ないじゃないですか?
100%大人の都合なんですから、子供が飽きる前にさっさと食べて退店するなり、泣いて静かに出来ない時期には外食を控えるなどの対策を練れば他の人に迷惑かける事もないと思うんですけどね…。

質問した人からのコメント

2013/8/31 21:21:54

降参 『100%大人の都合』そのとおりだと思いました。付き合いもあるのでスッパリ・・・とは難しいですが、子連れで外食する時は子供も楽しめるように工夫したいと思います。
他の皆様もありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2013/8/3100:40:50

当然外に連れ出します。マンツーマンで出かけると、泣かれたときやっかいなので、私は連れがいるときしか赤ちゃんとは外食しませんが…。
確かに、泣いても騒いでも放置の母親、結構見かけます。他のお客様があからさまにじろじろ見ていても、気付かないのか気にしないのか?非常識な親って、私の身近にはいませんが、本当に増えているんですね。日本の将来が心配です(笑)。

nya********さん

2013/8/3100:10:28

ちょっとぐずったぐらいだと、店内で少しあやしたりして頑張ったりしてみますが、本格的に泣くと外に出ますね。
私の周りのママさんたちは、そうしてますよ。
うちも幸いな事にあまりぐずらないタイプで、たまに機嫌が悪く「今日はぐずってるなー」というと周りのママさんに「え?それでぐずってるの?」と羨ましがられます…笑

mat********さん

2013/8/3100:10:06

赤ちゃん(1歳くらい)までの泣き声で、ファミレスなら仕方ないかなぁ、という印象です。
(仕方ない、というのは、良く居るよね、という意味で、相応しいという意味ではありません)

個人的には金切声をあげる、2歳くらいの子の方が耳障りですね。

個室であっても、大体の個室は静けさを好むお客さんのためのもので、
壁もそこまで厚くないし、飲食店に勤めていた時は
結果的に『わざわざ個室をとって静かに過ごしたかったのに、隣の子供がひどかった・・・』という場面を
よくみかけました。
個室だから何しても良いって思ってる親御さんも多かったです。

私はこれから母親になる身ですが、お喋りが盛り上がってるのに、自分だけ外に出られるかな?
つい、その場であやしながらになっちゃう気がします。
ママさん達を見ていても、わざわざ外に出る人は少数派だし、大変だなぁって思いますもの。

だから、赤ん坊連れで外食はしないと思いますね。
家に来てもらった方が、自分のストレスがない気がします。

mn_********さん

2013/8/3100:04:41

周りの目が気になるのであれば、完全個室かカラオケなどに行けばいいと思います。

それなりの人数が集まるのならば、泣く赤ちゃんが出るのは仕方ないかと…

何もしないで泣かせっぱなしは無いと思いますが、私は号泣なら外に連れて行きます。

adg********さん

2013/8/3023:59:29

赤ちゃんが泣いたら、外に連れ出していました。
泣き止んだら戻って食べたり、
主人や母や義母と交代で食べたりしていました。
なかなか泣き止まない時は私のご飯を諦めたりしたこともありました
(:_;)

赤ちゃんや小さい子どもがいるうちは、外食楽しめないので基本的にはあまりしたくないです…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる