ここから本文です

こんにちは、お墓の管理料!?組合費の支払いでもめています。 請求者は当方を介し...

gaa********さん

2013/8/3112:30:51

こんにちは、お墓の管理料!?組合費の支払いでもめています。
請求者は当方を介して連絡してくるので困っています。親戚は請求者に電話番号を教えないでといっています。
親戚の電話番号を請求者に教えたら犯罪ですか?

仙台にすんでいる親戚に電話をしたら請求者に折り返しかけるといいながら1週間以上も経過。
その間に2回ほどこちらから
請求者に電話をかけてとお願いをしました。
肩代わりしている請求者も我慢の限界かまた当方に連絡してきました。
払いに行く場所は山奥で遠いし本家じゃないのに年間500円のために菓子折り持って謝ったりと
2年ごとに間に入るのもいやなので請求者に親戚の電話番号を教えたいです。
(2年前は過去20年分を当方が立替支払済)
法律くわしくないので罰則があるかどうか知りたいです。
頭にきているので文章が変かもしれませんが、なんとなく判りますか?
親切な方、アドバイス宜しくお願いします

肩代わりしている請求者は個人です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2013/8/3112:51:49

一応アウトはアウトなのですが...電話番号は、病歴、信仰、年収、家族情報といった情報と比して、秘匿性の高い情報ではなく、プライバシーの要保護性は低いといえます。また、『共通の友人に教える』ケースであれば「本人の黙示の承諾」があったといえそうです。
今回はその本人が拒否をしている訳ですが、とは言え開示の必要性が高いと言えるケースかと思われます。

で、万が一裁判沙汰になったとしても、「氏名・住所・電話番号」などの秘匿性のあまり高くない情報については、教えた事での慰謝料の金額は低く、判例を見ても、数千円から高くても1~2万円程度で終わっているものが多いようです。
後は教えた事によって場合によっては親戚との縁が切れたりするかもしれませんので、その辺りの判断は質問者様の親戚との関わり次第、といった所でしょうか。
そういった感情論を無視するのであれば教えてしまって大丈夫だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/8/31 13:26:15

一安心 最悪罰金ですむのなら教えることにします。
参考になりました。
判り易く説明していただいてどうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる