ここから本文です

風の音はどのような原理で鳴るのですか。

leg********さん

2013/8/3114:26:32

風の音はどのような原理で鳴るのですか。

閲覧数:
703
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2013/8/3115:03:37

風は本当は乱れの少ない一方向の流れなので空気が流れるだけでは音はしません

風が吹いて音がするのは、カルマン渦と呼ばれているもので、物に接することで不規則な空気の渦ができることによって高周波が発生し、それが音となって聞こえているのです
あるいは物体が風によって振動して音を出してる場合もあります

何もないところで風の音が鳴っているのが聞こえるときがありますが、これは、自分の耳のところでカルマン渦ができていてそれで音が聞こえるのです

カルマン渦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E...
カルマンの渦列
http://www.hi-net.ne.jp/~mickey/uzu2.html

質問した人からのコメント

2013/8/31 17:25:06

私の私感的な質問に対しまして、回答ありがとうございます。質問はさまざまなカテにありますので、ぜひ訪問して見てみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c11********さん

2013/8/3114:30:01

空耳です(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)