ここから本文です

「お盆 」と「お彼岸 」の先祖のお迎えは、何が違うのでしょうか?

ginzanomariaさん

2013/8/3117:14:32

「お盆 」と「お彼岸 」の先祖のお迎えは、何が違うのでしょうか?

閲覧数:
1,467
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/109:03:34

「お盆」とは、地獄の釜の蓋が開いて、亡者が家に帰れる期間です。
(いわば地獄の夏休みです。)

私の地方では、胡瓜(キュウリ)の馬と茄子(ナス)の牛を作ります。
(来るときは馬で急いで、帰るときは牛でユックリと云う意味だそうです。)


「お彼岸」とは、極楽浄土は西方十万億土の彼方にあるとの考えから、太陽が真西に沈むこの日を中心に法要が盛んに営まれるのです。

たぶん、この期間はこの世のあの世(彼岸)が繋がるであろうとの考えからです。

なお、『お彼岸』の行事は”日本独自の考え”であって、他の仏教国には見られない習慣です。

「お盆」とは、地獄の釜の蓋が開いて、亡者が家に帰れる期間です。
(いわば地獄の夏休みです。)...

質問した人からのコメント

2013/9/7 19:45:15

笑う なるほど、そんな違いが有りましたか。
今度のお彼岸には、間違わないようにしないとね。
ご先祖様に笑われます。もう笑われてるけど• • •

皆様のご回答、大変、参考になりました。
全ての回答者様
western_buckle 様
imakararight 様
dsmqm 様
jiko08sep2011 様
shigurenisuki 様

にお礼申し上げます。
次回の拙い質問にもご教示下さい。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wes********さん

2013/9/113:21:26

簡潔に言えば・・・

お盆はご先祖様を家に招待して接待をする

お彼岸がご先祖様のお家(お墓)にあいさつに行く。

jik********さん

2013/9/108:23:43

私もこの違いを区別できなかったです。
特に新盆というのがそうで、お寺さんにまたお布施?と貧乏人は2年だったか3年前に、改宗を考えました。
キリスト教がいいのかなあと。でも、こちらもカボチャとかタマゴの行事とかいろいろ面倒みたいで。

私はお答えできませんが、皆さまのご回答を質問者さん以上に真剣に勉強させていただきたく思っております。

みー子さん

2013/8/3123:17:39

意味が違うかと。。
お盆は先祖を迎える為に野菜で馬を作ったり、色々おもてなしをし、帰りに送り火をしますが、お彼岸は彼岸(浄土)へ向かう為に修行する時です。

ima********さん

編集あり2013/9/218:50:38

捕捉削除:誰かわかりました。記憶には無かったけど。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お墓詣りをして先祖の霊を供養するのは同じですが
お盆は御先祖様を家にお迎えする為に 提灯を玄関前に
下げます。(最近はしない家もありますが古くからの地方が
この風習は残ってます。盆提灯を贈ったりします。初盆はしょうろう流し
を大々的にする地方もあります。)
お彼岸はおはぎやボタモチをお供えしますが、お盆のお供えは
浄土真宗以外では地方によって(主に関東)は茄子等で馬や牛を模した盆飾り等が
スーパーで売られてます。浄土真宗は盆棚は不要です。
http://www.hasegawa.jp/learning/schedule/obon/okazari.html
このような飾りはお彼岸では不要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる