ここから本文です

運転免許更新後に眼鏡条件が付けられた場合

aka********さん

2007/4/907:24:58

運転免許更新後に眼鏡条件が付けられた場合

車で運転免許更新に出向き、視力検査が不適合となり、「眼鏡等」の条件が付けられた場合、その帰りはどうなるのですか? 申告かなんかすれば帰りだけでも眼鏡なしでも運転できますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2007/4/922:03:02

もし、この質問が、眼鏡を持っていずに免許の更新に行き、不適合となったとき、運転して帰られるか。という意味なら、免許の更新はできていないわけだから、前の免許証がそのまま有効でそれを使って運転できます。
眼鏡等 という条件がついた免許証が発行されとしたら、それは、眼鏡かコンタクトを使って、視力検査に合格した ということなので、裸眼で運転するのは違反です。
視力検査で不合格になったのに、眼鏡等 の条件のついた免許証がその場で発行されることはありません。 

質問した人からのコメント

2007/4/10 07:02:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk0********さん

2007/4/909:24:40

そのようなケースは発生しません。
裸眼で免許を受けていた者の視力が低下してもそのまま”眼鏡等”の条件で免許が
更新されることはありません。
眼鏡を使用して規定以上の矯正視力が確認されない限り免許証は更新されないのです。
つまり、”眼鏡等”の条件がついたということは、眼鏡を所持しているということです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jog********さん

2007/4/908:45:25

メガネ等を使用することを条件に運転が許可された、そういうことです。残念ながら運転する場合はメガネ等が必要になります。「申告かなんかすれば」というのはどういったことを想定されてるのかがわかりませんね。
 更新手続き時にメガネ等がなければ、条件付での更新はありえません。そういった条件がつくのはメガネ等を使用した状態で更新手続きができた場合のみです。裸眼で更新ができなければ免許の有効期間を終えるまでにメガネ等を用意して、再度更新手続きに挑むことになります。質問にあるような心配は必要ないですよ。

kar********さん

2007/4/907:46:30

免許の更新手続きが出来ないと思います。
よって後日、眼鏡持参で再度更新の手続きを行なうことになると思います。
私の場合は、更新前に私生活の上で不便を感じていたので眼鏡を作ってました。

ama********さん

2007/4/907:33:42

運転免許更新手続きにおいて視力検査が不合格ならば、更新手続きはそこでストップ
します。後日改めて眼鏡等を用意して更新手続きを行うことになります。なので不合格
の日はそのまま今までの免許の条件となります。

hid********さん

2007/4/907:31:31

眼鏡をかけなければ条件違反になります。
目の検査で裸眼不合格の場合しばらく待って再検査して貰えると思いなすが、それでもダメな場合は眼鏡をかけて検査して合格する必要があります。
つまり免許が交付された時点で合う眼鏡を所持していることになります。
危ないと思ったら眼鏡は持参していって始めに裸眼で検査されては如何でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる