ここから本文です

リニアモーターカーのスピードの秘密を教えてください。よくわからないので。

hayatekomati31さん

2013/8/3121:35:18

リニアモーターカーのスピードの秘密を教えてください。よくわからないので。

閲覧数:
9,925
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gura231timsさん

2013/9/122:45:36

構造を説明すると専門的になってしまうので、簡単に言うと、磁石のSとNの反発力で前進したり浮いたりしています。
台車には超強力な「超伝導電磁石」というものが搭載されており、ここから強力な電磁界が発生、強力な推進力が生まれるので高速に走ることができます。

低速(約150キロ以下)では特殊タイヤで走行しています。
加速をしていき、約150キロを超えると、10cm程度車体が浮き(離陸みたいに)、浮上走行になります。(タイヤは収納)
飛行機のようなものです。
また、減速時も、速度が150キロ以下になると、タイヤが出てきて接地(着陸みたいに)します。

質問した人からのコメント

2013/9/7 22:31:48

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/8/3121:39:36

飛行機と同じように、空中を走っているから、地面との摩擦がないので、いくらでもスピードが出せるんですよ。(原理上)