ここから本文です

27週の検査で低置胎盤→辺縁前置胎盤と診断されました 1週間前に低置胎盤だと...

aki********さん

2013/9/101:40:12

27週の検査で低置胎盤→辺縁前置胎盤と診断されました

1週間前に低置胎盤だと診断されてから携帯などで、胎盤について調べてましたが、 どのサイトも内容が微妙に異なるんです( ̄□||||

個人ブログを見れば、医者に言われたと書いてある内容も、サイトでは有り得ないと記載されていたり…

数年前の内容だからですか?

※現在の定義が知りたいですm(__)m

・辺縁前置胎盤…胎盤の端っこが内子宮口に達している

・部分前置胎盤…胎盤が内子宮口の一部を覆っている

・全前置胎盤…胎盤が内子宮口の全部を覆っている

・低置胎盤…内子宮口にはかかっていないが、2cm未満の場合
(※低置胎盤は5cm未満だと記載してる所も有ります)

【辺縁前置胎盤だけど子宮口から◯cmと診断された(数名の個人ブログ)】

辺縁前置胎盤は子宮口に達しているんですよね…
※子宮口から胎盤までに間があれば低置胎盤か?

一番理解出来ないのが、
※週数の経過(子宮が大きくなれば)胎盤は上がるのですか?

【医者に胎盤は上がると言われた】などの書き込みを見ました…

子宮頚管は伸びるけど、胎盤が上がる事は決してないと断言してるサイトを見ました

医者によって見解が違うだけなのか、解りやすく説明しただけなのか…

自分で手軽に調べれる便利な時代ですが、情報が多すぎて、どれが本当の情報か(;´д`)

来週総合病院に転院ですが、診察の時に疑問があれば聞きたいので

長文&駄文で、質問も分かりにくく申し訳ないのですが詳しい方 ※←教えて下さいm(__)m

補足kuking0036さん
ご出産おめでとうございます♪

早々と回答有り難うございました(*´∀`*)

風船の説明分かりやすかったです!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2013/9/218:50:57

こんにちは。
25週で低置胎盤と診断され、個人病院から大学病院に転院しました。その後27週で辺縁前置胎盤と診断されました。25週の時点では1.3センチ、27週では子宮口に少しかかっているようだと言われました。
定義などは質問者さまが書かれているとおりなので、私の経験談を書きますね。
私はその後30週で1.3センチでまた低置と言われましたが、おそらく改善しないので輸血用に自己血の準備や、37週での帝王切開の予約など、そこまで手配が進んでいました。ところが、33週で子宮口まで3センチとなり普通分娩にて出産できることとなりました。
医師に詳しく話を聞いたところ、私の場合は胎盤が上がったというよりも、赤ちゃんが大きくなったことでぐぐっと子宮が下に引っ張られ、子宮口が下がった結果距離が生まれた(それはつまり胎盤が上がったということかもしれませんが)と言われ納得しました。
子宮口は下がったものの、子宮頸管の長さは十分にあり、問題ありませんでした。
また、辺縁と低置の診断をいったりきたりしたことについても質問をしたら、本当は1.3センチ程度あったかもしれないが、赤ちゃんがまだよく動くうちはその位置によって胎盤と子宮口が重なって見えることもあり、何度か診察しないと判断が難しいとも言っていました。
低置胎盤や前置胎盤についてはネットで情報はいろいろ得られるものの、それでも確率的には事象が少なく、一般的な情報が得られず、情報も様々で私も右往左往しました。
低置、辺縁であれば、これからお腹が大きくなる過程で改善する可能性は十分にあります!万一改善しなくても、大きな病院での出産は安心ですしね。
私は現在39週、予定日まで5日となり、ドキドキしながら陣痛を待っています。
つい情報に左右されてしまいますが、強い気をもって、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう!

質問した人からのコメント

2013/9/4 02:01:15

感謝 迷いましたが全く同じ経験なのでpekotahappykojikiさんにm(__)m
個人病院の先生には治る可能性はすごく低いと言われましたが希望を捨てずにゴロゴロします(笑)

予定日まで後3日o(≧∀≦)o 赤ちゃんが元気で無事に産まれますように☆ミ

私は明日朝一で総合病院の診察ですが…ビビって寝れません( ̄∀ ̄;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuk********さん

2013/9/107:09:31

4月に出産しました。全前置胎盤でした。

定義は質問者様が書かれている通りで良いと思います。
経験者のブログの記述は曖昧な記憶で書かれた間違っているものの可能性がありますから、医者が書いたものや産婦人科学会のサイトを正としたら良いのでは?

質問者様の最大の疑問。胎盤は上がりますよ。と言っても胎盤が意志を持って動くわけではなく、子宮が大きくなるに連れて子宮にくっついている胎盤も動くんです。
風船を思い浮かべて下さい。途中までふくらませた風船の口付近にガムをべっとりくっつけた状態でさらにふくらませます。
ガムのつけた場所によってガムは上がっていきます。

私も一人目は初期から胎盤が低いと言われていましたが、後期にはいりやっと低位胎盤から抜け出しました。
二人目は初期に数回出血があり、子宮口をしっかり覆っている状態。医者もあがる可能性低いねと言っていましたが、その通り上がらず全前置胎盤。癒着胎盤にもなっていて術中自己血輸血だけじゃ足りなくなる寸前の出血でした。

質問者様は扁縁との事ですからまだ上がります。
前置胎盤になる人ってわずかだし、出産までに上がる人がほとんどです。
現に私も一人目は上がったし。

なるべく安静にして横になっていた方が子宮の血流が良くなって、子宮も大きくなりやすいから、胎盤も上がるらしいです。
お大事にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる