ここから本文です

知人がcanonの60Dのボディを譲ってくれるそうなのですが、どの位の値段ならいい取...

いのいのさん

2013/9/107:08:49

知人がcanonの60Dのボディを譲ってくれるそうなのですが、どの位の値段ならいい取り引きといえますでしょうか。

趣味の絵の資料撮影用、旅行などでの撮影用に購入を考えております。
カメラ

についてはまったくの初心者なので、イマイチわかりません。
調べてみると、だいたい買取価格は3〜4万、中古販売価格は4〜5万円でした。

詳しい話はまだしておりませんが、考える基準として、おおよそいくら位が妥当でしょうか。

知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
360
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g55********さん

2013/9/108:44:57

個人売買ならメーカー保証が残っているものにしましょう。必然的に購入後1年以内になります。1年を過ぎているなら、販売店の延長保証があるかどうかを確認してください。購入時に延長保証を付けていなければ当然延長保証はありません。

使用期間とシャッター回数を聞いてください。それから購入前に必ずあなた自身で外観のチェック(傷や汚れなど)をしてください。中古の程度なんてピンからキリまであって当然です。ここで答えの出せる人はいません。

ボディだけを買うということはレンズを別に考えているんですよね? どんなレンズを考えていますか? 60Dのレンズキットに付いてくるレンズでいいなら、格下のカメラになりますがX5のレンズキット(新品、44000円)を買うという選択肢もあります。あなたの考えている用途ならX5でも問題ないような気がします。

とりあえず保証の有無と程度の確認、それからどんなレンズを選ぶのかを決めてください。

質問した人からのコメント

2013/9/1 23:01:27

降参 みなさん詳しい回答ありがとうございました。本当に参考になりました。

保証書、付属品、シャッター回数を確認の上、もう少し知人と話し合ってみようと思います。

たくさん御回答いただいたので、BAははじめの方にさせていただきました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2013/9/113:40:44

ただなら貰っていいかも、
値段がつくとややこしくなります。

お店の買いとりは売れる値段を考えて値段を査定します。
貴方が値段の査定が出来るならいいですけど。

もし修理が必要な個所があると2、3万円修理代がかかりますし、
使いこんでいたりしてB級品扱いになると満額で購入してくれません。
差し引き査定価格はほぼゼロです。
早い話、美品の買いとり値段で知人から買うのはリスクが大きすぎます。

貴方が買いとり専門店の知識と経験があるなら構いませんが

gol********さん

2013/9/112:32:12

買取価格+α(お礼)程度でよろしいかと思います。
他の方も書かれていますが、ボディの状態によって買取価格は大きく変わります。
特にシャッターは消耗品です。

予算に余裕があれば、新品での購入をお勧めします。

pap********さん

2013/9/111:52:25

買い取り価格は付属品がすべてそろった状態のAクラスの買い取りかと思います、今60Dは新品が¥55000-前後ですので買い取りは2万円少しと思いますオークションで売り3~4万じゃないですか?質問者様が今後レンズをそろえるのに予算いくらくらい見てるか解りませんが5万前後でそろえようと思っているならX5かD5100あたりのダブルズームセットの方があとくされがないかと思いますよ!一度自分がカメラを始まるに当たり 何と何を購入予定で予算がいくら位になるか考えてみてはいかがですか?(一般に追加でダブルズームと三脚購入で3~4万はかかりますよ) EOS系のレンズをお持ちで特に追加購入がないのであれば3万円くらいまでなら譲っていただいてもいいかと思います。

kon********さん

2013/9/110:28:57

お店を通さない個人間売買なら、あまり高い金額にしない方が
お互いのためです。
買取価格の半分を目安にして、1万5千円~2万円でどうでしょう。
友人はいらないから譲ってくれるのでしょう。

カメラの調子がどうだこうだとならないためにも、低い金額に
しておいた方が良いと思います。
その金額にしてくれないようなら、この話はあっさりお断りして
別のカメラを新品あるいは中古で捜してください。

fur********さん

2013/9/110:21:52

知人の方がいくらなら譲るつもりなのかによるでしょう。
その際は、レンズは付けて貰えるのか?どの位の期間使用し何枚位撮影してきたかを聞いてみて、中古相場を調べてから譲って貰う貰わないを決めても良いのでは?