ここから本文です

ユーザーアカウント名前の変更について

bb8********さん

2007/4/916:21:37

ユーザーアカウント名前の変更について

ユーザーアカウントの名前を変更しても
Documents and Settingsのフォルダの名前や設定は変わらないですよね?
どうやったら変更できますか?

閲覧数:
84,756
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2007/4/918:11:42

ユーザーアカウントでアカウントの名前を変更してはいけません。

C:\Documents and Settings\○○○
の「○○○」は、一度作られた名前を変更することはできないので、
ユーザーアカウントで新規に半角アルファベットのアカウントを作って、
○○○のプロファイルをコピーし、
最終的には○○○のアカウントを削除することにより、
実際上“変更”したのと同じ結果を実現します。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563
「3. 環境のコピー先およびコピー元ではなく、かつ管理者権限を持つユーザー」
は、Administratorでログオンするのが簡明・確実です。
作業用に第三の管理者アカウントを作成し、作業が終わったら削除するなどのややこしいことをする必要はありません。
Administratorでログオンするやり方はXPでもProfessionalとHome Editionで違います。
◇Professionalの場合:
通常のログオン画面で[Ctrl]+[Alt]の状態で[Delete]を2回タップするとクラシックログオン画面に切り替わるので、
ユーザー名をAdministratorに書き替え、セットアップ時に設定したパスワードを入力して[OK]をクリック。
◇Home Editionの場合:
セーフモードで起動しなければなりません。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-...
電源投入後、メーカーのロゴなどの表示が消えるタイミングで[F8]キーを連打または長押しし、
【Windows拡張オプション メニュー】が表示されたら、
「セーフモード」を選択して[Enter]キーを押します。
ログオン画面にユーザー名[Administrator]が出現。
Administratorのパスワードを設定していなければ、ユーザー名クリックでログオンできます。

スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウントでNEWUSER(任意の半角英字、「コンピュータの管理者」) を作成。
いったんログオフ。
NEWUSERでログオン、何もせずにログオフ。
(C:\Documents and Settings\NEWUSERフォルダが作られます)

再びAdministratorでログオンし、ユーザープロファイルのコピーを行います。
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsI...
* コピー元とコピー先を逆にすると、旧アカウントのプロファイルが上書きされ、すべて失われるので注意してください。

通常モードで再起動、NEWUSERでログオン。

* 最終的には旧アカウントを削除しますが、慌てる必要はありません。
マイドキュメントの内容、アドレス帳やメール関係がコピーされているかなども確認し、
しばらく併存させて使用し、問題がなければ、頃合いを見て削除 (Administratorで行う) してください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=1...

質問した人からのコメント

2007/4/10 10:24:58

成功 できました!!!ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pol********さん

2007/4/916:56:12

※パソコンを購入された時に最初に作成してあるユーザーアカウント内のDocuments and Settingsのフォルダ名は、パソコン自体に登録されている名前に依存しますので、ユーザーアカウント名を変えても、そのフォルダ名や設定は変わりません。
しかし、家族等で使用する場合、2つ目、3つ目のユーザーアカウントが作成してある場合のフォルダ名は、そのユーザーアカウントを変更すればフォルダ名も変わります。ただ設定は変わりません。

※ユーザーアカウント名の変更方法は
「スタート」「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」と順にクリック

画面内にある「アカウントの変更」

変更するアカウントをクリック

名前を変更する

以上になります。