ここから本文です

釣り堀のマナーについて相談です。 昨日祖父母と、彼氏と四人で渓流の釣り堀に行...

アバター

ID非公開さん

2013/9/112:00:21

釣り堀のマナーについて相談です。
昨日祖父母と、彼氏と四人で渓流の釣り堀に行きました。私と祖母は釣りをせずに見ていました。
あまり混んでなく、彼の近くで釣りを見ていたら、いきなり唇

に激痛が、、、。

隣で釣りをしていたカップルの男が回し投げしていた針が刺さりました。
びっくりしたのと、痛かったので唇をおさえていたら、彼氏が飛んで来て抜いてくれました。

幸い返しが付いてなく、そこまで深く刺さってなかったので裂ける事はなかったのですが。
その男に彼氏が注意したみたいで、、、、

スミマセン。の一言で傷口大丈夫ですか?とかそういうのは一切なく、しばらくしてから何事もないように帰って行きました。

まだ違和感がありますが、もし目に刺さっていたら、、など考えると恐ろしいです。

そもそも小さい子どももいるのに、周りも確認せず釣り堀で回し投げって非常識です。

後から後から苛立ちと、トラウマ?みたいなのでいろいろ考えてしまいます。

釣りに行くのは好きで頻繁に行ってたのですが、こういうことは初めてだったので、びっくりしました。


似たような体験された方いらっしゃいますか?傷が浅かったので、病院に行かなくても治りそうですが、、、深かったら請求とかできたのでしょうか?

補足fraiztokoさんから、ご指摘を頂いたのですが、、、。
確かに自然相手にマナーはないかもしれまんが、釣り堀って公共の場ですよね。
つまり、人と人であって、たとえば海釣りをしていて、自然災害などで怪我をしたなら自然相手ってことになるかもしれませんが。

人が管理をしてる下でのトラブルは自然とは違うと思います。

周りには人がいなかったので、彼の釣りを見てましたが、知らぬ間に距離のあるところから針が飛んで来ると思いますか?

常に警戒していたら、釣りに限らずアウトドア全般楽しめないし、子どもや女性も行けなくなると思うのですが。

私の祖父も昔から釣り好きでよく一緒に行ってましたが、前に比べてマナーが悪い方や、怪我をさせても開き直る方が多いことがなんだか悲しいですね。

閲覧数:
269,639
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/9/211:05:06

こんにちは。
ほんとにひどい話ですね。この場合、相手は自然ではありませんね。人です。
法律側からの視点では、車の事故と同じような形で請求できます。
相手の身元をその場で抑えて、あなたが病院で診断してもらうということが請求できる条件となると思います。
相手があまりにも不誠実な対応をする場合警察を呼んで身元を抑える手もあります。
請求する場合は弁護士を立てて請求するのが普通です。勝てる仕事となら弁護士も受けてくれると思いますよ。
通常の場合、裁判にはならず、示談という形で示談金を払ってもらって終了すると思います。
自身だけで請求するとただのカツアゲと同じにとられる可能性もありますから弁護士に任せるのがいいと思います。


私は浜で釣りをしてますが、散歩している人やランニングしてる人、子供などいますので、周りを見ながら気を付けてます。
基本的に釣り人側が考慮して譲るものとして考えています。たまに子供が走ってきてこちらが対処できない場合は声をかけて止まってもらいますが、「ごめんね」っていいます。子供であれ、こちらの都合で止まってもらっているのですから。
私が知っている最悪パターンは錘が頭に直撃して意識不明になって救急車で運ばれたなんて話もありますよ。
危なかしい人をがいたら、警戒してみています。その人の動きを観察して、危険であろうエリアには行かないようにしてますが、
あまりにも危ない場合その場から、撤退するのが無難かとも思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/8 12:39:02

感謝 たくさんの回答ありがとうございました!
傷もすっかり良くなり、傷跡も残らなそうです。傷の深さに関わらず、連絡先や住所など聞くべきでした。私は23歳ですが、女の顔に傷ができるのって凄く苦痛なんです。男性にはあまりピンと来ないかもしれませんが。車はお金を出せば直ります。それも思考の違いだと思いますが、マナーはあります。どこにでも。他人の財産を取る、その言い回しの時点でちょっと視点が違うのかな?と思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sagubooさん

2013/9/210:47:20

お怒りはわかります。

しかし、釣り堀としてのマナー以前に、その相手は、普段からそういう人だと思いますよ。でも、一応スミマセンの一言はあったのですから。人間性に大きな問題がある人のようには思えません。

怪我をさせた相手を心配する気持ちの大きさには、個人差があるし、今回はあなたが思っている痛さとのギャップがあっただけでしょう。車でぶつかっておいて、スミマセン。でどっか行く人はいないでしょうから、道を歩いていて肩がぶつかった程度にしか思っていなかったのでしょうね。

はっきり言って、釣りを趣味にするものとしては、「竿を振る範囲に不用意に入ってくる人は、マナー違反」だと思います。今回のあなたの場合は、どっちが近づいていったのかはわかりませんが、あなたも周りを確認していなかった分、過失がないわけではありません。もしかしたら、竿を振っている方にあなたから近寄っていたのかもしれませんし。

釣りのマナー的には、賛否両論あると思いますが、怪我をさせられた以上は、相手に治療費を請求するのは、当然のことだと思いますよ。せめて相手の連絡先くらいは聞いておくべきだったと思います。

k37051さん

2013/9/201:21:01

みなさんの回答を読ませてもらいました。
感想としては、そのような所には家族や大切な人は連れて行きたくはないですね。
針が刺さるとか、竿で鞭打ちの刑に遭うとかそんなトラブルが起これば、責任は連れて行った人にあるだろうとぼくは考えます。
釣り堀のマナーという質問のようですが、
>そもそも小さい子どももいるのに、周りも確認せず釣り堀で回し投げって非常識です。

そうでしょうか?その釣り堀ではその回し投げとやらが常識で、子どもから目を放す親の方が非常識なのかもしれないですよ。


>傷が浅かったので、病院に行かなくても治りそうですが、、、深かったら請求とかできたのでしょうか?

浅い深いの問題じゃないと思いますよ。請求したければすればいいんじゃないですか?釣り針には雑菌とか、もしかすると危険な菌が付着してるかもしれないです。病院に行きましょう。

今後そのような危険な場所に行く時は、帽子にメガネ、マスクを着用するなど自己防衛をした方がいいと思いますよ。
あと今回はケガをさせられた被害者でしたが、ケガをさせてしまう側の被害者になってしまうかもしれません。
なので個人賠償責任保険と障害保険に加入して釣りに行く事をオススメします。

最後に、なぜ釣り堀のマナーの話からマナーの悪い釣り人のゴミの話になるのか?

魚以下の思考なんでしょうね、悲しい事です。

アバター

ID非公開さん

2013/9/120:54:50

マナーの問題にしてしまう前に、どうしたら楽しめるかを考えてみませんか。


アクシデント、お察しいたします。すごく痛かったのではないでしょうか。あるいはあまりに突然のことで、痛みより恐怖や憤りに襲われてしまったのではないでしょうか。

ちょっと状況がわかりにくいのですが、トラブルが起きた原因は何だったのでしょうか。
1.隣人のミスキャスト(前方に飛ばそうとしたものが、横に飛んだとか)
2.隣人の不注意(あなたに近づきすぎてしまった。周囲に気を払わなかった。)
3.あなたの不注意(隣人に近づきすぎてしまった。周囲に気を払わなかった。)
原因は上記3つのうちのどれかだと思います(1つかもしれないし、2つかもしれない)。

原因を何故3つに絞ったか説明すると、日本人はムラ社会(共同体)で暮らしてきたために個人の責任感に欠けてます。他人に迷惑を掛けない責任と、自分を守る責任が疎かです。(第一に、個人が楽しむためには、自分に近い要因に注意を払うほうが効率的です。もちろん原因は他にも考えられますよ。釣り場管理者や、釣り場の混雑に原因があるとか、釣り人口の多さに原因があるとか、、でもホントにキリがなくなりますので置いておきます。)


1.隣人のミスキャスト(前方に飛ばそうとしたものが、横に飛んだとか)
が原因だったら、隣人はもっと責任を持って謝罪すべきでしょうね。唇に刺さってるのにすみませんで済む話ではないですよ。それで済むなら隣人もパニック状態か、怖くて責任をうやむやにしようとしたのでしょう。釣り場の管理者を交えて、連絡先を控えるという方法もあったと思います。(加えて言うと、怪我の責任を管理者に問うのは難題でしょうね。まず当事者の責任が先です。)

2.隣人の不注意(あなたに近づきすぎてしまった。周囲に気を払わなかった。)
3.あなたの不注意(隣人に近づきすぎてしまった。周囲に気を払わなかった。)
が原因だったとすると、双方に責任があったと思います。仮に2.の隣人の不注意が原因だとしても、あなたは避けるとか注意を促すとかして自分を守ってください。釣りに限らず、ルールを守らない人は居ます。そんな人に不快なことをされないように自身を守るのは、誰でも必要なこと(その人の責任)です。でも、怪我させられた人の責任よりも、怪我させた人の責任の方がずっと重いです(「レイプされた方の責任は?」なんてことを先に言いだすようなもの)。それに自身のミスで怪我をしたなら、本人が理解すれば良いだけで、それ以上は傷に塩を塗りこむようなものです。

以前と比べてマナーが悪いかどうか、それは主観です。
釣りができる場所はたくさんありますし、知恵と工夫次第です。知恵と工夫は釣りの醍醐味です。
子供や女性も安全にできるというのを優先し、スタイルを見つけるのも楽しみ方の1つです。

今回はいくつもの不運が重なったと思いますが、めげないで欲しいと思います。楽しい部分を思い出してください。どんなことでも「嫌なことばかり」でもなく、「楽しいことばかり」でもありませんから。

私は先月、コケるかもなぁと進んだ濡石の上で転んで(ここまでは想定内)、不運なことに他の石の上もズルズル転がり続けてアバラを傷めました(想定以上の痛さ)。危険の判断が少し甘かったようです 笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

fraiztokoさん

編集あり2013/9/213:03:03

厳しい回答して申し訳ないです

そのような危険性のある釣り場に行く行為自体にも
自身に責任があると考えた方がいいです

となりにスキルのない人がいる可能性はあって然り
失敗やミスはプロであったとしても起こりえます

もし、本当に目に刺さって怪我をした場合でも先方に、悪態ついて食って掛かっても構いませんし
もし加害者側だとしても、悪態ついてきたなら反撃してしまっても構いません
請求するのは一向に構いませんし、その請求書を相手は鼻紙と一緒に処分しても構わないのです


そのくらいの意識がない危険性を感じない
それで釣りをするという事に問題があるということです。

自然相手に、そもそもマナーなんてのはないんだよ
その危険性を感じないまま釣り場に行く人がいるから、
怪我人や死人が出るなどで他の人に迷惑をかけることとなるでしょう


補足しっかり読みました
私はこの回答は決して、嫌がらせで書いたというわけではないです
確かに公共の場でありますが、現実的に被害者加害者として裁判であったとしても
最初に記載の通り、危険性のあるところへ行く行為に問題点はあるとされるでしょう
一概に相手にだけ非があるということにはならないのです

それと請求なんて、他人の財産をとろうなど人としてもってのほかです
あくまで、相手からの誠意や心情で支払われることがあることが普通なのですよ

その次に、取り返しの付かない事態になってしまう可能性は絶対にないとはいえません
相手の人間性がどうであるか?
私が怪我をさせたのだからと真剣に対応する普通の人が多数いらっしゃると思います
他回答者様や質問者様もそうであることでしょう

しかしながら、あくまでそれが出来るのは全員ではない

道徳心の無い動物と同レベルの人間は必ずいるってことです
これは釣り場だからとかそういう、ことだけじゃないよね

スーパーなどで障害者専用駐車場に平気で健康な方が止まっていたりするわけなんです
それをイチイチ説教して回って、取り返しの付かない事態にする行為はしないね

ただ今回行く場所は、管理されている釣り場でもあります
スーパーの前の車高を低くしたセルシオとはわけが違います
釣り場でそういう人がいればそこで釣りはしない、そういう人のそばでは釣りをしない
投げ方を見て最初に一言声をかけるなど、出来ると思います

今回の相手も、あなたの大切な人に怪我をさせに着たのではありません
あくまで釣りを楽しみにきたのです。

お互いその気持ちがあって、なぜそこに至る解決が出来なかったか?
反省して、学んで次に活かせるのが人なんだと思いますよ

恐らくあなたに同情する回答が多くなると思います
もちろん悔しい思いや、イヤだなという気持ちもわかりますよ
ただ、本当にあなたがその怪我を負わせた側に請求し、現金を持ってその父とその母にそのお金を見せたらどういう気持ちになるか?も考えないといけないね
同情だけでは間違いなく同じ失敗や、出来もしないきれいごとだけを知ることなると思い、あえて厳しい回答をさせていただきました。


私の祖父も昔から釣り好きでよく一緒に行ってましたが、前に比べてマナーが悪い方や、怪我をさせても開き直る方が多いことがなんだか悲しいですね。

質問者様のおっしゃるとおりです

釣りをして根がかりをした物を全て回収出来ている釣り人はいませんね。
もちろんゴミが無い自然地での釣り場など本当になくなりつつありますね。
平気で他人にはマナーだのなんだの言う人もいますが、それを他人に進言できるほどの行動が出来ている人なのか?ということなんですよ
深い場所、磯釣りで根がかりしてラインブレイクすれば、二度と回収できないゴミが漂いますね
オモリなんて鉛ですよ。毒性もあるんだよね
回収することが出来ない見えないから良いということではないでしょ


他一部の回答者へ、

知恵袋のマナー他の回答者の意見にいちゃもんつける...
そもそもネット上のマナーって物があるんだよ
やはり、釣り人の言うマナーなんてそんなモンなんです。

あらためて言っておくよ、釣りにも自然地にもマナーなどありません
あくまでその当事者の生き方、人となり次第ですよ

ゴミを捨てるな←普通に当たり前のこと
怪我させた相手に謝ること←当たり前のこと

それらはマナーではありませんよ

nyamajuさん

2013/9/112:43:07

DQN:バカでラッキ~
って思っているだろうね。
化膿したりして治療が必要になったときのため、
相手の身分証明書と携帯番号を控え、事の顛末について一筆取るくらいしないと。
その状況であれば、相手にしてみたら自らそんなことを申し出たところでなんの利益も無いわけだから、
貴方達の側から動かないとダメでしょ。
拒否られたらそれこそ警察呼べばいいだけの話。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。