ここから本文です

アラブですが、基本的に言葉が全部通じるのですか?

rittle8さん

2013/9/112:08:21

アラブですが、基本的に言葉が全部通じるのですか?

基本的な部分の理解ですけれど、
イラン以外のイスラーム圏は、イラクからモロッコのあたりまで同じ言葉で通じるのですか?
トルコは、トルコ語がありますね。
あとは、同じ言葉ですか?

閲覧数:
729
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aibaraksaさん

2013/9/220:41:15

標準アラビア語は通じると言われますが、方言は地方差が激しいと言われています。
大きく4つに分かれるようですが区分は正確には覚えていませんが、マグレブ方言、エジプト方言、半島方言ともう一つです。イラクだったかな?
実際にどれぐらい離れているかかからないのですが、標準語でHow are you?をしめす、「カイファハールカ?」をサウジアラビアで行ってみたところ、「カイファルハール」だと言われました。おはようの「サバーフンハイル」は、「サバーフンヒール」でした。全く違うって言うほどじゃないですね。

半島でも比較的エジプトに近い紅海沿岸の人と、エジプトの人が話しています。通じるのかって聞くと、通じるよってことです。実際普通に話をしていました。一方半島でも、西部と中部と東部はかなり違うようです。

日本語の方言を考えればいいのではないでしょうか?同じ日本語でもマジに方言でしゃべると全く通じません。でも文法にはほとんど差がありません。キリキリ語の文法は日本語とほとんど同じでしたよね。確か。アラビア語でも方言は語尾とかはかなり違うと思いますが、基本の文法は同じなのでしょう。

イランはアラブじゃないから通じなくても不思議じゃないです。あちらはペルシャです。トルコも当然ですがアラブではありません。トルコです。

質問した人からのコメント

2013/9/7 21:57:40

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qatar201309さん

2013/9/113:26:12

アラビア語にはフスハーと呼ばれる標準語のようなものと、方言との2種類があります。

フスハーは、アラビア語が話されている国であれば通じます。しかし、方言になると、国家間で表現がことなったりするので通じなかったりします。

イランはアラビア語よりもペルシャ語をしゃべる人が多いかと思います。

2013/9/113:09:20

アラブ諸国でならば、アラビア語は通じます。
エジプト、リビア、チュニジア、ヨルダン、サウジアラビア、アルジェリア、モロッコ、モーリタニア、スーダン、チャド、レバノン、イラク、クウェート、イエメン、ペルシャ湾岸諸国などで通じるはずです。

トルコはトルコ語、アルバニアはアルバニア語、パキスタンはウルドゥー語、など、他はだいたい国ごと民族ごとに違います。

2013/9/112:33:38

アラブ人が言うにはエジプトの方言が変わっている他はみな基本的には通じる同じ言葉だそうです。
イスラム教徒がみなアラブ人なわけではないので宗教以外ではイスラムの国でアラビア語がどこでも通じるわけではないです。

イラン人のペルシャ語はインド・ヨーロッパ語族でアラビア語とは全く別系統の言葉ですし、パキスタンのウルドゥ語はインドのヒンディー語と同じ言葉がアラビア文字で書かれているだけでこれもアラビア語とは全く別系統です。 トルコ語もテュルク語の系統ですので、中国西域や中央アジアの言葉と同じ系統でアラビア語とは別の系統です。

マレーシアやインドネシアはマレー語系統の言葉でアラビア語とは全く別系統です。

それから、ヨーロッパのアルバニア人もイスラム教徒ですが、彼らはヨーロッパ語系統の言葉ですので、アラビア語ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。