ここから本文です

町会で出した香典の御返しはどうすればいいですか?

dok********さん

2013/9/114:46:51

町会で出した香典の御返しはどうすればいいですか?

閲覧数:
2,377
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/9/212:24:56

町会費っていうのは、個人のお金じゃありませんから、香典返しは不要です。もともと、遺族に香典返しの手間をさせないようにという配慮で、町会から香典を出すという決まりになったことでしょう。

同様に職場の中でも、会社代表者からとか、労働組合から、○○同好会から、数名の社員連名なんて香典は、香典返し不要と考えていいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/9/213:09:12

どうしても気になるなら行事の時にお茶かお菓子の差し入れしてみては?
子供会とか敬老会の時に。
まあ、前例が有ると思うので近所で聞いてください。

jje********さん

2013/9/212:45:17

今の場合は、貰った香典返しをどうすれば良い?という捉え方でいいでしょうか?

大概、香典を持っていった方(町内役員の会計さんとか)のものかな~と思います。
中身が分けれないもの(バスタオルなど)ならよけいに…。

町内会で特に取り決めがないなく、あの人がめついみたいに思われたくないなら会長さんに相談されたら~。

ota********さん

2013/9/115:28:08

あなたの居住地の慣習が優先されます。隣近所のお宅様で、最近どう対応されたか思い出してください。

通常は何も返礼をしないと思います。あなたの拠出している町内会費からの香典ですので、返礼をするべき相手は、町会全員です。一万円の香典を50軒で負担すると一軒あたり200円ですので、現実として返礼不要なはずです。