ここから本文です

妻が昔浮気していたことを知りました。嫉妬と怒りで発狂しそうです。

son********さん

2013/9/120:19:48

妻が昔浮気していたことを知りました。嫉妬と怒りで発狂しそうです。

私49歳妻46歳、結婚21年になります。最近妻の友人がダンナ同伴で遊びにきて飲みながら談笑した時のこと。奥さんが酔って「そう言えば××子(私の妻の名前)も昔ご主人がいないのをいいことに結構イケイケのときあったよねぇ。ほらあのインストラクターどうなったんだっけ?」といいました。先方のご主人が慌てて、お前何酔ってんだ!と怒鳴り急に座が白けたんですが、その時妻をみると真っ赤な顔をしてだまっていました。その一言で急に盛り上がらなくなり友人夫婦は帰っていきました。実は12年前から3年間単身赴任していたのですが、当時妻はスポーツジムに通っていました。インストラクターとはその時のあいてなのか。当時は月に1回週末に帰宅していましたが、一度急な会議でしゅうの初めに連絡なしで帰宅したことがあります。妻は不在でとうとうその日は帰宅しませんでした。翌日会社宛に電話があり、ひどく慌てた様子で、あなた帰ったのね、私友人と旅行に行ってて、一泊だからわざわざいうこともないと思って、などということがありました。今更昔のことを蒸し返してもと思いましたが、気になって仕方がないので妻に問いただしたところ、バカねぇと言われてしまいました。しかし今でも気になって眠れないことがあります。これ以上詮索は無理なのでしょうが気持ちの整理をするにはどうしたらいいでしょうか。妻は自分でいうのも何ですがモテるタイプです。一方の私は地味な方で、妻と結婚できた時は有頂天でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2013/9/814:58:50

どちらにしてもずっと頭に残ります。

事実を聞くべき。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/9/721:12:21

簡単です、そのご友人に真実を聞けばよいのです。

だけど…貴方に必要なのはその真偽ですか?
もう 貴方も奥さまが浮気していたことくらい勘づいていらっしゃるでしょう。
それを確信したところで今よりもっともやもやと気が晴れないのではないですか?

貴方が欲しいのは真実ですか?
奥さまの潔白ですか?

後者なら、もう忘れたフリをして生きていくしかありません。

dre********さん

2013/9/703:17:54

昔の事だから流してあげて…と言いたい所ですが、私なら長く連れ添った夫婦だからこそ、白黒はっきりさせてほしいと思うかも。夫婦でよく話し合って、もし奥さんが反省して白状してくれたら、許してあげてほしいなぁ。

mim********さん

2013/9/701:11:09

良い気分はしないでしょうが忘れるか夜の性活を盛り上げるためのネタにしなさい。『その男にはどんな風にされたんだ?!』とか『お前から積極的に腰を振ったのか?!』とか、嫉妬と羞恥を織り交ぜて楽しんでください。

pro********さん

2013/9/407:11:02

信じるとか、信じないなんて言葉は聞き苦しいものです
汚く、嘘びて聴こえます

貴方は、奥様の浮気の事実を確認したいだけ。
たとえ奥様が真面目に、私は浮気してませんって話してくれても貴方の心の奥底には、浮気した奥様、またはそれ相当の奥様の他の男にだらだら甘えた顔する奥様がいますよ

中途半端に、みんなで食事しただけなんて言われたら余計に、奥様の過去や嘘を知りたがる自分が出てきます

そりゃ腹立ちますよ
怒ります
やりきれないでしょう

貴方は知りたいだけなんです
浮気の事実を突き止めても、奥様をすてられないでしょう
今後、一人で生きていく覚悟はありますか?
さみしいですよ

騙されても良いじゃないですか!

男なら、奥様がよそ見をしないように楽しませて満足させてあげて普通に健康に二人で明るく生活しましょうよ
一度決めた相手ですよ

全力投球で命かけましょうよ

無駄な検索は関係を悪化させるだけ。
同時に貴方の心を病ますだけです

奥様に優しくしてあげてください
死んでも一緒居ましょうよ
所詮、みんな男と女は犬みたいなものですから。

dad********さん

編集あり2013/9/308:28:10

お辛い気持ちでしょう
まず 私とあなたには共通点があります それは 妻に浮気をされたということです それは辛いことです 怒り 悲しさ 脱力感・・・
私の経験はもっとどろどろしています 交際期間から結婚当初まで 私はいつも浮気を疑われていました 道を歩けば女を見ている!と目を吊り上げたり 隣の奥さんと浮気をしている!と泣き喚いたり かなりストレスを感じ辛い日々でした ちなみに私はそれまで浮気を一回もしたことはありません 度々私のやパソコンや携帯を盗み見て浮気の証拠を探し出そうとしていました 業を煮やした私は ある日彼女の携帯を力づくで取り上げ 中身を見ました 妻の浮気発覚です 夜勤と偽り たびたび男と会い ホテルでとった行為の写真 猥褻なメールのやり取りは数知れず その中には 浮気相手と一緒に私を侮蔑し楽しんでいる内容もありました・・・さてそこからは 修羅場です 私は即離婚を告げました 妻は激しく動揺し 許しを請いました
許してやり直すことにしました 子供を2人作りました その途中色々ありました 許したのもつかの間 喉元をすぎればなんとやら 浮気をしたのはあんたのせい あんたと結婚したのがそもそも間違い 些細な喧嘩からまたもや 危うい言動です
怒りって言うのは厄介なものです sonohitonoomoide2865さんは怒りで発狂しそうになる とおっしゃいますが 分かるような気がします はらわた煮えくり返る といいますが 本当に おなかが熱くなるんですよね
本当にこの怒りから自分は解放されるのだろうか?当時は幾度となくそのことで不安でした この妻を許せることができるのだろうか?心に平安は訪れるのだろうか?しかし・・・ 怒りに執着している間は 妻を許すことはおろか 心に平安は永久にやってこないだろう 妻を反面教師としそんな考えにいたりました 自分は善人の被害者 妻は悪人の加害者 この考えにとらわれていては永遠に怒りが静まることなどないでしょう
私の妻は悪人ではなく 善人だからこそ 苦しんでいるのです ちょっとした出来心で過ちを犯したのですが 良心が激しく咎めるからこそ 苦しみ 私へ攻撃的妄想的な言動をぶつけるのです あげくのはてに 鬱となり 睡眠薬なしには夜眠ることもできなくなりました
では私はどうなのか?妻が子育てに忙しくしているころから幾度か 妻より若く魅力的な女性と 浮気をしました 別に妻への復讐心からではありません それまで浮気をしたことがない私でしたが ほんの少々スケベ本能を開放させただけです ですから妻のせいで浮気をした などと 露とも思いません それと妻とは違って 浮気をしても全く良心が咎めることはありません 妻はあんなに良心が苦しんだのに・・・私のほうが妻よりよっぽど悪人だと思いますよ(無論妻にばれないように心配りはしているつもり) そうやって自分の心を見つめ 相手を見つめると 妻への怒りを持ち続けるのも違うなって そんな思いになり 自然と怒りが 少しづつ私の心の奥底へ静まり収まっていくのですよ
さて sonohitonoomoide2865さんの場合は ずっと昔の浮気を知ってしまったということですね しかし奥様はごまかし あなたはそれ以上問い正す事も躊躇い 心の中に怒りが鬱積している点が私と大きな違いだと思います そのまま曖昧にして 時が解決していくのを待つのもひとつですが 本当の夫婦ならば白黒はっきりつけることが大事だと思います 時には修羅場を逃げずに ぶつかっていくことが大事だと思うのです あなたは奥様に逃げ道を作りすぎです 私なら「馬鹿ねぇ」の後に 「はっきりしろ!」ととことんつめよります 言い逃れはさせない 男をなめるな!!!そういう態度で臨むべきです それと不用意な発言をした奥様の友人にも同様です 相手の反応がどうであれ 真実は黒で間違いないでしょう ぶつかることを避けていては 本当の心の解決は永遠にないと思います 奥様は抵抗するでしょう 逆切れして家を出て行こうとするかもしれません しかしそれでもあなたの苦しい気持ちをかっこつけずに奥様にぶつけるべきです 「ただ本当のことを知りたいだけだ 本当のことを言え!!」泣きながらでもどんなに無様でも 奥様に真実を迫るべきです 奥様は出来心で浮気をしたのでしょうが それがどんなに相手を傷つけるか 罪深いことか嫌というほど伝えるべきです そうでもしないと あなたの怒りは 今後消えることはないと思うのです
心の整理などつくはずがないと思います
そんなあなたの真剣な態度に 奥様は きっと罪の意識に悩まされるでしょう いえきっとこれまで隠していた間 罪の意識で悩んできたのかもしれません
浮気をしたもの していないもの たいした違いはありません 奥様が逃げずに話してくれたら どうか その場で許してくださいそこからは男としてかっこつけないといけません 二度と奥様の浮気を 口に出したりしてはいけません そのときこそ軽蔑されますから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる