ここから本文です

4歳の男の子が赤ちゃん言葉になりますが、どういった心境なのでしょうか? 現在...

lem********さん

2013/9/211:55:14

4歳の男の子が赤ちゃん言葉になりますが、どういった心境なのでしょうか?
現在子持ちの男性とお付き合いをしています。

私と彼の勤務時間等が合わないので月2回子供達と会えればいい方です。

今まで10回くらいは会いましたが、4歳の男の子が最近私と会うと赤ちゃん言葉になります。
会った直後~1時間くらいの間にほとんど赤ちゃん言葉です。

いつも会うと興奮してたくさんしゃべってくれるので正直あんまり聞き取れてなくて気付かなかったのですが、彼が指摘して最近気付きました。

前はパパの影に隠れてひっついていたのに、今はパパの存在は忘れてしまったかのように私にべったりで、パパに見られているのも忘れて赤ちゃん言葉を使っているようです。
そんな時にパパから「なんで赤ちゃん言葉使ってるの?」と声をかけられ、ハッとして聞こえないフリをします。
そこからは普通に話します。

そんな動作も可愛いんですが、赤ちゃん言葉はわざとやっているのでしょうか。無意識でしょうか?
小さい子が赤ちゃん言葉を使ってしまうのは普通なんですか?赤ちゃん返りみたいな感じですか?

ここ数回一緒に食事をしている時にその子が「パパは(私)ちゃんのお家に行ったことあるの?」と何度も聞き、パパが「ないよ」と答えると「パパの嘘つき!」と本気で怒っている訳ではないですがプイッとします。
実家暮らしなので、実際来たことはないですが。

「一緒にお家帰ろう」「(私)ちゃんのお家行きたい!」と言ってくれたり、同じ市内ですが、お互い外れと外れ(車で最低45分)のようなところに住んでいて目的地によっては中間地点で会ったりもするので「今日もここから別々に帰るの?」と寂しがってくれたり、お出かけ中に離れたところから走り寄ってきて飛びついてくれたり、徐々になついてきてくれている気がします。

母親になれたらいいなと思っていますが、今の状態は順調でしょうか?
今はまだいいですが、ずっと「パパのお友達」くらいの認識のままだとなんだか淋しいし、自信がなくなってしまいそうです。
何かアドバイスいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

補足奥様とは3年くらい前に死別していて、男の子は多分1歳前後だったと思うのでママの記憶はありません。

子供はもう一人、小1の女の子がいます。
なついて甘えてもくれますが、「あっちで遊ぼう」と手をひっぱったりと自分の友達感覚?な感じの時もあります。

彼の仕事が不規則すぎて日々の生活は彼の両親が面倒をみているので淋しさもあるのかもしれません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2013/9/212:02:46

あなたのことが大好きなんですね。可愛らしいです。

男の子には、お母さんが長いこといないのでしょうか?
お友達のお母さんや、本やテレビでお母さんというものの存在を日々見ていて、「母親に甘える」ということに憧れているように感じられます。
お父さんに指摘されてハッとするあたりも、お父さんには男同士で完全には甘えられないところもあるのでしょう。

あなたがそれを受け入れて、優しく接していることで、彼の心は癒されているのでしょう。
母性愛は、精神の健全な成長に不可欠なものです。
ほぼ無意識に、小さい頃から押し殺していた欲求が出てしまっているのではないでしょうか。

あなたが家族になってずっとそばにいる、と分かればすごく喜んでくれそうですね。

質問した人からのコメント

2013/9/9 09:29:29

感謝 皆様ありがとうございます。

midairinさんの仰る通り、男同士だからなのかパパにはあんまり甘えないみたいで、ただ甘えに寄って来ることはないそうです。
やっぱりママがいなくて淋しいんですよね…
平等に接するのは大変ですが、子供達とちゃんと向き合っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2013/9/212:53:42

子「ワンワンきたよ~」
母「ほんとね、犬さんきたね、犬さーん」
子「いぬさ~ん」
母「犬さんバイバーイ」
「いぬさんバイバーイ」

…という風に、
否定はせず
うまく会話の中でワンワンを犬に変換させてあげて。

「四才でワンワンはやめなよ、犬って言いなよ」みたいに否定は絶対に言わないように。

ayk********さん

編集あり2013/9/212:58:28

いつ相手の方が離婚したのかわからないのでなんとも言えないんですが、その子は母親の愛情を求めているんだと思います。あなたに甘えている、ということは、あなたを母親として認識し始めているのかな、と感じました。

「子どもたち」ということは、まだ他にもお子さんがいらっしゃるんですよね?その子たちのあなたに対する反応・態度はどうですか?あなたのその子たちに対する態度は?複数の子どもを平等に愛するのは難しいとは思いますが、誰か一人にかたよらないよう、気を付けてください。

死別でしたか、失礼いたしました。お姉ちゃんの方は、甘えていいのかわからないのか、甘えることを諦めているのかな、と感じました。ですので、あなたがたくさん甘えさせてあげてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる