ここから本文です

義実家で嫁のダメっぷりを暴露する主人 義実家に行った時などに雑談していて...

next020826さん

2013/9/217:47:19

義実家で嫁のダメっぷりを暴露する主人


義実家に行った時などに雑談していて、主人が私のダメっぷりをみんなの前で暴露します。
料理の手際が悪い、起きるのが遅い、優柔不断で買い物が長

い、ケチ などなど。。。本当なので言い訳出来ませんが。ネタとして用意しておく訳ではなさそうです。でも、普通は嫁を悪く言ったりしないでむしろかばったりしませんか!?

料理の件に関しては私のいないところでしていた話で、なぜ手際が悪いのか、主人を先頭に義両親や義兄夫婦、義弟夫婦を交えて討論になったらしいです。(あとから主人に聞きました。)本当に恥ずかしいです。


最近では、私がこどもに与える食事の時間や寝る時間について義父から注意を受けました。(昼食を14時くらいにあげてると主人が言ったからです。こどもはもうすぐ2歳。)12時からお昼寝してしまうとそうなる事もあるんですよー。そう口に出す前に別の話題になってしまいました。もう、多分ダメ嫁ダメ親と思われてます…悲しい事に最近、義母の態度が変わってきたように思えます…

義両親とは家が近く頻繁に行き来する仲です。

お姑さんがいらっしゃる方は皆そうかもしれませんが、悪いよりは、良き妻良き母と思われたいのですが…

でももう無理ですよね…

義母もがっかりですよね、こんな嫁で…

今後どうしたらいいでしょうか。
ご意見お願い致します。

閲覧数:
336,642
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/9/218:01:37

関西人?で、「嫁は貶してなんぼ」とか思っている人がいますね。

そうでないのであれば、「本当に困っている」んじゃないですか?
後は、「無理して褒める?嘘になるじゃん」と、真面目すぎるのか。
だったら、黙っていたら良いだけですが。

どれほど酷いのか、書かれていませんが、

>なぜ手際が悪いのか、主人を先頭に義両親や義兄夫婦、義弟夫婦を交えて討論になったらしいです

ここまで行くと、
主様が「悪口言うことないじゃん!」と軽く流しているだけで、
周りには「深刻なと問題だ」と思われているんじゃないですか?

>12時からお昼寝してしまうとそうなる事もあるんですよー

この頻度はどうですか?
「たまにやっちゃった」程度なら、相手が悪いですが、「週の半分以上」なら、怒られて当然ですよ。
12から昼寝する習慣がついているなら、11時30分に用意して「寝る前に食べさせよう」と思えば良いし、
朝起きるのが遅く、「朝飯が10時過ぎなので腹が減っていない」のであれば、それは別の話になりますし。

自分の悪い点は直さずに、「評判」だけ良くなろうって、それは無理な話です。


ちなみに、夫が褒めても揉めますよ。
うちの姑は、夫が「嫁の料理が上手い」と言ったために、敵意むき出しになりましたからね~(苦笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okmbhutfczseさん

2013/9/822:37:43

ご主人、頭悪いです。

divecat2011さん

2013/9/818:19:28

私もダメ嫁です。おかげさまで、旦那の実家に行っても「座ってて」って言われます。将来の介護も期待されてないです。

こういうのを「負けるが勝ち」っていうんですよ。うっふっふ。

hiroponyoyoさん

2013/9/303:24:12

私はダメダメ嫁になってますよ~。自分からいいます。
そうすると楽チンですよ。
でもお中元などはきっちりします。
部屋も義両親が来ると片付けます。
そのうちに皆わかってきますよ。案外この嫁ダメでないってね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

2013/9/217:56:56

>主人が私のダメっぷりをみんなの前で暴露します。

これはご主人がダメダメですね
それが事実の話だとしても
そこは隠しておくべきことでしょう

もっと深刻な悩みなら、両親に相談するのもわかりますが
例えば、あなたが育児放棄しているとか、家事を一切やらないとか

ですが、料理の手際くらいのこと
いちいち話さなくてもいいことですよね

お子さんも小さいですし、まだ結婚して数年では?
まだ手馴れてないだけではないでしょうか

料理も子育ても「慣れ」ですよ
慣れたら手際よくできるようになりますよ

>今後どうしたらいいでしょうか。

義両親に真実がわかってしまった以上
ここは逆に、甘えて頼ってみてはいかがでしょうか

頻繁に行き来する仲とのことですし
子育てのことも、料理の手際のことも
思い切って『教えて下さい!』と甘えてみましょう

そのほうが可愛いお嫁さんだと思いますよ
できなから教えてほしいとか、その他も頼られると姑としても嬉しいものですよ
逆に、完璧な嫁って可愛げがないですよ

大丈夫です、頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。