ここから本文です

ハイブリッド車について教えてください 充電するのですか? 家庭で?

bam********さん

2013/9/220:10:03

ハイブリッド車について教えてください
充電するのですか?
家庭で?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2013/9/301:28:25

ハイブリッドシステムの方式により異なります。

【トヨタ THS/THSⅡ】
エンジンの出力は、プラネタリーギヤを用いた動力分配機構により、駆動側と内側の発電機側に分配されます。
エンジンが稼動している状態では、一定の回転エネルギーは発電機に分配され発電されます。
発電した電力は、モーターでの駆動やバッテリーへの充電となります。
走行中は、バッテリーの充電残量により、エンジン出力は駆動側と発電側の分配率を変化させ、必要に応じて発電量を制御します。
必要な発電量と駆動出力を出すようにエンジンの回転が制御されることになります。
減速時は、駆動用モーターが発電機となり減速エネルギーを回生してバッテリーへ充電します。
駆動用モーターでの発電で余力となるエンジン出力は、もっぱら発電機へ出力を伝達して発電しバッテリーへの充電を行います。
発電機での発電が不要なレベルになると、エンジンは停止します。
停車中でバッテリーの充電容量が不足すると(エアコンをかけたまま停車している時等)、エンジンが始動し出力はすべて内側の発電機へ伝達され、発電した電力でバッテリーを充電します。

【ホンダ i-DCD】
基本的に充電は、減速時の回生発電となります。
減速時にエンジンを切り離し、モーターが発電機となって減速エネルギーを回生します。
発電した電力でバッテリーを充電します。
ただ、バッテリー充電容量が一定を切ると、走行中はエンジンの出力の一部を使って発電します。
停車中は、トランスミッションを切り離して、エンジンを始動させモーターを発電機として発電します。

【ホンダ i-MMD】
エンジンがもっぱら発電を行います。
走行はモーター駆動で行うため、発電した電力でモーターを駆動させます。
バッテリー充電容量が不足する分は、発電した電力で充電します。
そのため、バッテリーの充電が必要な場合は、その分もエンジンで発電することになります。
発電系と駆動系は機械的に分離されているので、走行中でも停車中でも発電は同じ動作となります。

上記のハイブリッドシステムはすべて、ガソリンエンジンで発電機(モーター)を回して発電することでバッテリーへ充電を行います。
外部からバッテリーへ充電する機構はありません。

外部からバッテリーへ充電する機構を追加したのが、プラグインハイブリッドです。
Prius PHVやAccord Plug in Hybrid、OutLander PHEV等がこれにあたります。
これらは、家庭のコンセントから充電することが可能です。(充電電力が大きいので別途充電設備が必要となりますけど。)

(bambisssho1さんへ)

ハイブリッドシステムの方式により異なります。

【トヨタ THS/THSⅡ】...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2013/9/220:22:08

ハイブリット車というのは、通常では走りながらの充電となります。
どちらかというと、まずベースのガソリン車があり、これに電動モーターもついています。
電動モーターを回す電力はバッテリーに充電された電力です。
この電力は走りながらタイヤの回転にて充電するのですが、加速中には発電にはなりません。発電すると、その発電の元となるエネルギーが走る力を妨害してしまいます
色々とありますが、基本的にはアクセルを離していて、通常の自動車ですと惰性とエンジンブレーキがかかっている状態、または、ブレーキを踏んで減速している時に、タイヤの回転をモーターで発電し、それをバッテリーに充電します

主に減速す時にプレーキと連動して発電ブレーキになって充電し、低速で走る時とか、また急加速する時に、その電力でモーターをまわして走るということになります。そのぶんガソリンが少なくて済むので、燃費がよい、ということになります。

高速で走る時にはエンジンだけになります。

最近は、エンジンで直接発電し、その電力でモーターを回して走ることをベースにして走る車も発表されました

さて、PHVといって、こうやって、走行中の減速時に主に充電してモーターを回すという仕組みに加え、自宅や充電スタンドで、直接コンセントから充電できる車もあります。

家庭、車庫、充電スタンドで充電する電力だけで走るタイプは、完全な電気自動車で、数種類は発売されています。
こちらは、エンジン、ガソリンが全くないので、走行中に電力がなくなってしまったら、全く走れなくなります。
ハイブリットは、ガソリンを入れれば、とりあえず、ガソリン車としては走ります。

run********さん

2013/9/220:20:59

ハイブリッドは走行中の回生電気を使います。

過程で充電するのは、EVかプラグインハイブリッドです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる