ここから本文です

ボウリングによる中指の痛みについて。 週に一回6〜8ゲーム投げていたのですが ...

zee********さん

2013/9/220:17:19

ボウリングによる中指の痛みについて。

週に一回6〜8ゲーム投げていたのですが
ローダウンの練習を一ヶ月程したところ
二週間前から中指の第二関節の
少し上辺りが痛みます。

そこを押さえたり負荷をかけたりすると

痛みますが、何もしないと痛くありません。

ただ、二週間も前から
ずっと症状が良くならないので不安です。
ここまま痛まないように放置しておくと
自然と治るのでしょうか?

ちなみに、二週間前から
ボウリングはしておらず
痛む部分が腫れているわけではありません。
外見上はいたって普通です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/312:00:04

多分ですが、書かれている症状なら、自然治癒するような感じですね。
ですが、問題は、また練習を再開されて、どうなるかだと思います。

回りくどい書き方になりましたが、ロトさんも書かれているように、ローダウンは力を使って投げる投法ではありません。

指・腕・二の腕のどこにも力を入れず、また、カップ・肘入れもタイミングで作り出し、ボールが下りてくる推進力を利用して、タイミングよく肘を伸ばすだけで強い回転を生み出す投法です。

出来れば、ローダウンプロにレッスンを受けられるのがベストですが、なかなか、それも叶わないのが現状だと思います。

しばらくは練習を休まれて、再開後、力を入れない(指・腕・二の腕のどこにも力を入れない)投球に切り替えられたらいいと思います。

手首ぐらぐら、だら~ん・ゆったり…、これをイメージして、指で回転をかけようなどという意識を捨てて練習してみて下さい。

私の回答の中にも、イメージ作りに役立つものがあると思いますので、良ければ参考にしてみて下さい。

頑張って下さいね(^-^)

質問した人からのコメント

2013/9/4 16:52:18

降参 たくさんの回答
ありがとうございました。
とりあえず治るまでは安静にして
その後無理せず練習しようと思います。

BA悩みました(-。-;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rooさん

2013/9/408:29:29

筋を痛めたのでしょうか
熱意に感服^^

いわきさん

編集あり2013/9/301:22:11

やはり、ローダウンを現在実践している人間からの意見を言わせて下さい。ハウスボールで約二年、スコアは二の次で投げてきました。マイボールになって、当然ですが、メジャーを測りますよね。薬指と中指、リフト&ターンを前提に八分の一程、薬指を長くドリルされます。私は逆に短くお願いしました。リリースで必要以上に返さない為、無理に引っ掛け上げないため、です。
中指に過剰な負担をかけない、スカイトモさんのビデオを
何度も見て研究した結果です。

勿論、体型、練習量、素質、経験でアベレージはまだまだですが、ストライク率は50パーセント超えました。中指を痛めない秘訣、これはドリルにつきます。
他のローダウンプレーヤーの方々から異論が出るのは承知の上、覚悟の回答です。二年以上ローダウン一本でプレーしてきて中指に痛みを感じた経験のない人間の意見です。

ロトさん

2013/9/223:11:22

ローダウンはさほど指に負担の掛かる投げ方では無いんですよ、指に痛みを感じるように成ったのなら貴方のローダウンは無理にローダウンみたく投げてるだけだと思えます。

普通の投げ方で傷みを感じなければローダウンは止めた方が良さそうです、自然治癒力を人間は持ってるので指に負担をかけなければ病院に行かなくても治りますが自然治癒する前に診察を受けてください。

ふろんたさん

2013/9/221:27:38

結論から言うとローダウン投法が原因と思われる手指関節痛と思われます。無理すると慢性となりますので3ヶ月は負担のかかる投げ方は中止した方がよいと思われます。

再度チャレンジする場合でも、あなたの投げ方が中指の第二関節に負担のかかる投げ方になっているので練習しすぎで再発します。3ゲームぐらいに抑えれば発症は防げるかもしれません。

くれぐれも無理は禁物です。だましだまし練習量をセーブして痛みが出ないようにしてください。リリース時の癖に問題があるため中指に負担がかかりすぎていると思われますが、おそらく簡単に直せる代物ではないと思います。

いったん無理な練習量をあきらめて負担の少ない投法を工夫してみてはどうでしょうか?

mak********さん

2013/9/221:26:02

指のかけ方が無理やりすぎでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる