ここから本文です

パート土日祝に出たくない・・・です。

kei********さん

2013/9/221:31:18

パート土日祝に出たくない・・・です。

40代後半でやっと採用されたんですが、スーパーで週五日のシフト制で土日はだいたいほとんど出勤してほしい
と言われました。
午前中で12時までの仕事なんですが
今まで長い事、専業主婦でだらだたしてきたので何かすごく負担に感じます。
下の子は小学5年生です。
何か断ろうかとまで考えてしまいます。

閲覧数:
73,543
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2013/9/608:30:57

パートを始めたいと思ったのはなぜでしょうか?

私は40代後半高校生・大学生のふたりの子持ちのパート主婦です。

調剤薬局事務8年目ですが、今はパート採用時には面接にも関わっています。

その経験から、40代後半で雇う理由は、お子さんもある程度大きいのでシフトの
融通が利きやすいだろう。また、教育費などにお金がかかる時期なので、一生懸命
働いてくれるだろう。とこの2点なのです。

はっきり言って、私もですがこの年齢になってくると、新しい事を覚えるのは大変ですし
忘れっぽくなってきます。仕事覚え等だけを考えれば若い人を採用したいです。
ですが、シフトにしょっちゅう穴をあけられるのは困ります。

この年代の売りは、いつでもシフト入れます。困ったときは呼んでください!なんですよ。
これからですよ、教育費がかかるのは。

残念ながら、意識を変えないと働くことは難しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

シフト制 の求人情報(2,198,209件)

コールセンターSV業務
  • 駅チカ/日払い/シフト制/高時給
  • 派遣
  • 時給1,580円〜
  • 神奈川県横浜市旭区・その他の勤務地(24)
ブレイブ
ホール・カウンタースタッフ(シフト制勤務)
  • ガリバー釧路店
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 北海道
しゅふきた
インテリアコーディネーター/平日休みのシフト制 未経験O...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川
ヒューマンリソシア
シフト制で高時給のフロントスタッフ
  • 株式会社ホクハイサービス福井営業所
  • 派遣
  • 時給1,310円〜
  • 福井県福井市中央
求人アスコム
[派]二交代制勤務シフト制【カウンターフォークリフトOP】
  • 関東サービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区矢向・その他の勤務地(2)
タウンワーク
飲食店スタッフ(シフト制・週休2日制)
  • 銀しゃり焼肉 直球 薬院白金店
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 福岡県福岡市中央区白金
はたらくぞドットコム
≪週1日からでもOKシフト制
  • 株式会社バックスグループ第1統括局
  • 契約社員
  • 時給1,600円〜
  • 東京都品川区
求人ジャーナルネット
(シフト制)ブライダル・結婚式場スタッフ
  • HIBIYA KADAN セントグレース ヴィラ千葉店
  • 契約社員
  • 月給17.2万円〜
  • 千葉県千葉市中央区
おしごと発見 T-SITE
シフト制勤務のペット用品仕分け軽作業
  • センコー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 岡山県岡山市東区
tenichi
希望シフト制のキッチン・ホールスタッフ(動画あり)
  • レストラン シャロン 岡山空港店 (有限会社サンクロップ)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜900円
  • 岡山県岡山市北区日応寺
e仕事のサンテク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghp********さん

2013/9/310:51:08

きもちはわかります。でもそういう職場はだいたい土日出られる人を優先して採用するので、仕方ないと思います。嫌なら、ほかの仕事を探すしかありません。私なら、最初から土日出なきゃいけないようなところは敬遠しますね。

h08********さん

2013/9/223:26:57

スーパー勤務の主婦です。
私は準社員ですから、週5日の8時間勤務です。

まずスーパーを職場として選択された以上、土日を休みたいは言語道断です。
ましてや午前中だけでしょ?それ程負担になるとは同じ様にスーパーで働いてる私としては何を言ってるの?と思う。
専業主婦でダラダラと過ごしてられない、金銭事情でお仕事を始められたはずで、やっと採用されたお仕事なのに、
いい大人が仕事をなめてると思います。

断ったら最後、クビになる日が確実に近づきますよ。それを覚悟でどうぞ・・・
小学5年生なら、もう十分に家の事情も理解出来て、お留守番も出来る年齢だと思うし、私の勤務先では保育所に子どもを預けて
土日勤務されてる主婦が大勢居ます。皆、何かを犠牲にして頑張っていかなきゃならない時期もあると思います。

kaz********さん

2013/9/222:03:40

スーパーのような販売は土日が1番忙しいのは主婦ならおわかりでしょう?
お客さんが多い時に働いて欲しいと思うのは当たり前です。
もし運良くあなたの要求が通った所で、他の土日に働いている同僚はいい気分ではないはずです。
気まずくなってもいいなら話は別ですが。

egp********さん

2013/9/221:45:59

(土日出勤)出来ないなら退職も仕方がないと思います。
土日勤務して欲しいと言われた事から平日メインでの採用ではないようです。
忙しい土日に働いてこそ雇用があると思います※出たくない=お断りなんてことも考えられる範囲と思います。

どちらを選択するかは質問者さんの自由ですが、土日の出勤したくないなら他を探される事をお勧めしますよ。