ここから本文です

『ダンガンロンパThe Animation』のネタバレを教えてください。 アニメだけ見てい...

miy********さん

2013/9/317:01:34

『ダンガンロンパThe Animation』のネタバレを教えてください。
アニメだけ見ているとアルターエゴの言っていた「人類史上最大最悪の絶望的事件」や「死んだ人達の写ってる画像」等が気に掛かります。

上記を踏まえて考えると苗木誠達16人の高校生が人間ではないのかもと疑ってます。特に(ただグロく見せないためなのか)血がピンクっぽいところとか

ゲーム版はプレイしていませんが、
自分の知ってるネタバレは霧切響子は超高校級の「探偵」である事と黒幕の正体が江ノ島盾子という事だけです。

補足回答を確認した上で追加質問します。
では、なぜ殺し合いをさせるのでしょうか?そして戦刃むくろは学園のどこにいたのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2013/9/322:15:18

本当に完全にネタバレしてしまいますが良いのですね?
良いのなら、どうぞ。

「人類史上最大最悪の絶望的事件」とは、江ノ島主格で世界中の人々が絶望に染まり、街を破壊し、人を殺し、家族すら殺し、そんな本当に「絶望的」な状態に世界がなってしまったという事件です。それは苗木達が学園内に閉じ込められている今も現在進行形で起きています。1話で苗木がDVDで見た荒らされた我が家、あれはきっと絶望に染まった誰かに荒らされたか、最悪の可能性だと苗木の家族も絶望に染まってしまい自らの家を滅茶苦茶にした結果です。舞園のアイドルグループも、そんな状況でアイドルなんてできるわけもなく解散したのでしょう。
では何故、1話で苗木が学園の前にいた時は何事もない普通の風景が広がっていたのか?何故苗木達は世界がそうなっていることを知らないのか?
それは、1話で苗木が学園の前にいたあのシーンは実は今から2年前のことでまだ人類史上最大最悪の絶望的事件が起きていなかったから、眩暈で倒れて起きた時には既に2年後のことだから、その2年間苗木達は全員クラスメイトとして学園で普通に楽しい学園生活を送っており、またその2年間の間に人類史上最大最悪の絶望的事件が起き始めたが、学園生活・人類史上最大最悪の絶望的事件共に2年間の記憶を全員丸々消されているから、です。「死んだ人達の写ってる画像」はその楽しい学園生活での風景です。
苗木達16人の生徒達は人類史上最大最悪の絶望的事件に影響されないよう、この状況がおさまるまで、最悪の場合一生学園内で過ごすことを自ら選びました。しかしその記憶も消されたために、誰かに閉じ込められたと思い込んでしまったのです。
なので16人は普通の人間です。血がピンクなのは、作品のコンセプトである「サイコポップ」のイメージを崩さないための演出かと思われます。

江ノ島が黒幕ということはご存知なようですが、では何故モノクマに殺されたはずの江ノ島が生きていて黒幕をできているのか?
それは、あの時殺された江ノ島が「戦刃むくろ」だったからです。
1話で苗木達と初対面(ほんとはクラスメイトだったのを忘れているだけですが)した時から、あの江ノ島は江ノ島に変装した戦刃でした。江ノ島が主格ではありますが、江ノ島と双子の姉妹である戦刃もコロシアイ学園生活を仕掛けた側です。江ノ島も戦刃もクラスメイトの一員だったので、全員が2年間の記憶をなくしていなければ双子なのに顔が似ていない戦刃が江ノ島に変装していてもバレていたでしょう。しかし全員記憶を失っているので、もちろん変装には気付きません。しかし大神だけは、雑誌の写真と少し違う、と指摘していましたよね。その時は江ノ島、もとい戦刃はパソコンで修正してるからと誤魔化しましたが、実際は別人だから雑誌の写真とは違っていたのです。

では何故江ノ島の仲間であった戦刃が、江ノ島本人に殺されてしまったのか?
それは、残酷なことに江ノ島のただの「気まぐれ」です。
本物の江ノ島を見ていただかないと分かりづらいですが、江ノ島は黒幕なのにまるで悪役らしくない、でも言っていることは滅茶苦茶の、言ってしまえばだいぶ頭のおかしい奴です(私は好きですが)。人を絶望させることはもちろん、自分が絶望することも大好きです。また、非常に飽きっぽく、話している最中もキャラがコロコロ変わります。コロシアイ学園生活も、本来は戦刃がモノクマを踏みつけた後罰として地下に閉じ込める、という筋書きで全員の前から姿を消し、江ノ島と合流して裏工作を行うという計画でした。しかし計画通りに実行することに飽きてしまった江ノ島は実の姉を殺し戦刃を絶望に陥れ、更に江ノ島本人もかけがえのない姉を殺したという自己嫌悪的絶望に浸り快楽を得たのです。計画外に妹に身体を貫かれた戦刃は、「なんでアタシが・・・?」という言葉を残し死んでいきました。

最後に、何故苗木達にコロシアイをさせたか?
それは、学園外の絶望的状況下でも絶望に染まらず、希望を持って頑張っている人達を絶望させるためです。
希望ヶ峰の生徒達は唯一人類史上最大最悪の絶望的事件の影響を受けていない、最後の希望でした。その最後の希望である生徒達が記憶を失い、クラスメイトということも知らずに友達同士で殺し合う。絶望的ですよね。
校内の至る所に監視カメラが設置されていましたが、あれは黒幕の監視用だけではなく、学園外にTV中継する用でもあるのです。なので、殺人を起こしているところも、学級裁判も、おしおきも、なにもかも全て学園外に映像として流れていました。江ノ島信者は歓喜し、希望を持つ者は絶望したでしょう。全世界を完全に絶望に染め上げるために、江ノ島はコロシアイをさせました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

編集あり2013/9/320:14:23

前の人の補足になりますが

2まで含めると江ノ島の暗躍を発端とする希望ヶ峰学園内の紛争から始まってただの学園紛争と軽視されてるうちに一般人の格差に対する不満の爆発とかそういうのに伝染していってテロとかが起こりまくる世界になり絶望をぶつけ合うだけの意味のない戦争が繰り返される世界になって世界が崩壊してしまったということのようです。

いちおう希望側の勢力も生き残っていて抵抗を続けていますが、1の段階では劣勢のようです。ただ希望ヶ峰学園は希望ヶ峰学園で人類の希望と呼べる究極の才能を持った人間を生み出すためなら人体実験も辞さない狂った組織なので希望側の勝利を手放しで望めない話でもあったりします。
外では絶望に取り憑かれた人間と希望に取り憑かれた人間の血で血を洗う殺し合いが繰り返されている状況です。

絶望側のボスは江ノ島で合ってます。すべての絶望から崇拝されてるそうなので最大の親玉は江ノ島です。
江ノ島は1でやられちゃいますけど死んでまで暗躍して復活しようとしますし、そもそも絶望に堕ちた人々は「江の島様が死んじゃって絶望!サイコーに絶望しちゃう♪」って言いかねないくらいひん曲がってしまってますので大ボスを倒してもそんなに根本解決にならないです。

以下アニメだと最終回かその手前くらいで説明されるネタバレになりますしむくろについては今週から放送される話のトリックのキモになります。

>なぜ殺し合いをさせるのでしょうか?

目的の一つはおとりです。
苗木たちを救出に来た希望側の勢力を殺戮するためです。

もう一つの目的は希望側の人間を絶望に突き落とすための見せしめです。
希望ヶ峰学園の生存者である苗木たちは希望側にとって今後の未来を託すべき大事な生存者です。それが絶望に染まって殺し合いをする様を世界に中継して見せしめとすることが目的です。

>戦刃むくろは学園のどこにいたのでしょうか?

1話の江ノ島がむくろです。江ノ島とむくろは双子の姉妹です。
さくらちゃんが雑誌と違うと突っ込んでいたのが伏線です。江ノ島の替え玉をしてました。
その偽江ノ島が刺されて死亡確認されてますので、むくろはあそこで死んでます。自分が刺されたことを信じられないふうな驚き方をしていたのは双子の妹に裏切られてアッサリ殺されたためです。
絶望側のわりに絶望を喜んでなかったので意外とまともな神経してたみたいですむくろは。

har********さん

編集あり2013/9/320:19:23

苗木達は実は2年前に希望ヶ峰学園に入学しており、一緒に過ごしてきたクラスメイトでした。
「死んだ人達の写っている画像」は、2年間の青春の1ページ。
しかし、黒幕によって2年の記憶が奪われ、初対面まで関係がリセットされてしまったのです。そして、入学直後だと誤解させられた状態で、今回の殺し合いゲームがスタートします。
1話の最初に、苗木が学校に足を踏み入れた瞬間に気を失い、目覚めたら教室にいたというシーンがありますよね。この間に2年経ってます。

「人類史上最大最悪の切望的事件」に関しては、具体的に何があったのかは最後まで明かされません。
断片的に分かっていることは、
“超高校級の絶望”を呼ばれる集団(組織ではなく、もっと概念的なもの、絶望は感染するとも言われる)によって引き起こされたもの。
学園の外の世界は、現在すでに秩序崩壊でモヒカンがヒャッハーしてそうな世紀末状態。モノクマのマスクをつけた暴徒が暴れまわり、奈良の大仏やら自由の女神やらエジプトのスフィンクスやら、象徴物がモノクマ顔に作り替えられている。

2年前に苗木達が入学。

幸せな学生生活。

1年前に絶望事件発生。
(おそらく徐々に治安悪化、当時はまだ「外は危険」程度だったと思われる)

学園長指導のもと、生徒達を守るために学園をシェルター化する。
しかし、内部にすでに敵が紛れ込んでいた。

先輩達、教職員達みなごろし。
苗木達16人のみ生存。

現在、記憶を奪われ、殺し合いスタート。

血がピンクなのは、グロ規制回避と、「サイコポップ」という作風に合わせた色調イメージ?
学園での殺し合いの首謀者は江ノ島ですが、彼女も“超高校級の絶望”の一人に過ぎません。学園内ではボスキャラでしたが、世界的には中ボスどころか雑魚だったかもしれない。

捕捉
江ノ島の目的は世界を絶望で満たすこと。
外の世界はほとんど攻略済みっぽいけども、まだ希望を捨てない残党がわずかにいるそうです。
人類の希望の象徴たる「希望ヶ峰学園の生徒」が絶望に屈して殺し合いをしている光景を全国生中継することで、外の残党の心を折ろうということです。「絶望が希望に勝つ」場面を見せつけるわけですね。
また、江ノ島本人の「絶望フェチ」という変態的嗜好を満たすという側面もあります。他人が絶望する姿を見るのも、自分が追い詰められ絶望するのも、全てを快感にできるドSにしてドM。

戦刃むくろは実は最初から皆と一緒にいました。
“超高校級のギャル”として仲間にいたあの子です。ギャルメイクして江ノ島盾子になりすましていました。最初は「雑誌などで見るのと印象が違う」と突っ込まれ「画像を加工してるの」と答えてましたよね。
雑誌モデルなどで活躍している方が本物の江ノ島盾子で、今回の黒幕。
殺し合いゲームに参加している方は偽物で、正体は戦刃むくろ。
彼女らは双子の姉妹で共犯関係にありましたが、江ノ島(本物)の裏切りによって戦刃は早々にリタイヤするはめに。
その後は、他の犠牲者達と同様に校舎5階の「生物室」(事実上の霊安室)の冷蔵庫に死体が安置されています。

本物の江ノ島盾子は、ずっと校舎4階の情報処理室(監視カメラの映像をチェックできるモニタールーム)と、さらに奥のモノクマ操作室に潜んでいました(もちろん鍵が掛かっていて侵入不可)。最後の学級裁判で正体を暴かれるまで、一度として苗木達の前には姿を見せていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる