ここから本文です

カッターの使い方。 こんにちは。わたしは会社で封筒を開けるときカッターを使...

dan********さん

2013/9/318:08:18

カッターの使い方。

こんにちは。わたしは会社で封筒を開けるときカッターを使いますが、子供の頃からカッターなどは人に向けて使ってはいけないと教えられ、 刃を自分に向けて使っています。

人に向けていると、万が一ちからが入りすぎて手元が狂った場合周りの人に怪我をさせてしまう恐れがあるからです。

特に力を入れているわけでもなく、ただすっと手前に封筒を開けるだけなのですが、会社のおじさんが「自分(わたし)の腹を切ったらどうするんだ!カッターは自分に向けて使うな、周りに向けて使え!」ととてもしつこいんです。

刃物ってだいたい自分側に向けて使いますよね?あまりにしつこいので危ないからと反論すると、「頑固な女だ!」と文句を言われます。

本当にしつこく、わたしを非常識扱いするのでかなりイライラしてしまいます。みなさんは、カッターをどのように使っていますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2013/9/318:11:23

もちろん、自分に向けて刃を引いているよ。
あと、刃の進行方向に手を置かないというのも常識だね。

質問した人からのコメント

2013/9/5 12:19:26

同じ考え方の方がいて安心しました。もちろん自分の指を切ったりはしないよう、自分側にも気をつけて使っています。

重要な書類なので、中身を切ってしまわないようハサミはあまり使わないようにしています。誰かが怪我をしたなど説明しても聞いてくれる人ではないので、なんとかスルーしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/9/320:28:42

それって、節度を取るか、実際を取るか、という問題ですね。

確かに、人に向けるのは、危ないから、自分の方に刃を向けて、と教える人もいます。

こんな事が、実際、営業所でありました。カッターで、封を切っていた人が、ちょっと切れにくい箇所があって、力をこめたところいっきに切れて、そのまま自分の指まで切ってしまい、しかも縫う程の怪我をしてしまいました。その人は、自分の方に刃を向けて切っていたそうです。

なので、自分側には刃を向けない様に、もちろん、外側に向ける場合は、そちらに人がいないよう確認し、気を配って使用するのが、いいのかなぁなんて思ってます。刃が他人に向かないように、だと、ハサミはどうするのかなぁなんても考えてしまいました。逆向きにもって、自分の方に切り進む感じになるのでしょうかね。さて、質問者の方の考え方も、ありだと思うんですよね、奥ゆかしいというか、日本の礼儀とか節度とかそういう感じで。危ない方を自分に、という考えた、それも一理あります。

あんまり、その会社のおじさんがうるさかったら、「昔、アルバイトしてた時に、隣の席の人が作業中、外側に刃を向けてカッターで封筒切っていて、誤って手を滑らせて逆隣の席の人を傷つけてしまった事があるんで、ちょっとどうしても駄目なんです」とか言ってみるとか。

tun********さん

2013/9/318:53:23

ケガをしたことも、させたこともないならどのような
使用方法でもいいと思うけど、一般的に使用する
時は、自分側に向けては使用しない方が多数だ
と思うよ。
カッターやハサミなど、他人へ手渡しする時に、刃
を自分側にして渡すようにって、子供の頃から教
えられてきたけどね。

miz********さん

2013/9/318:19:23

自分に向けて開けます。

しつこくそれを言ってくる人は、そのやり方が正しいと思っていて、質問者さまの意見や、やり方なんてどうでも良いのだと思います。

相手にしないのが一番です。

必要なら、ハサミで開けるようにしましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる