ここから本文です

何で創価学会では鶴丸のご紋を使うのを止めちゃったのでしょうか。

ket********さん

2007/4/1108:00:35

何で創価学会では鶴丸のご紋を使うのを止めちゃったのでしょうか。

閲覧数:
8,332
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2007/4/1112:18:26

まずは、これを踏まえて下さい。
http://www5.tok2.com/home2/sudati/syoue.html#1

この「鶴丸」の御紋は、日蓮正宗宗門の「紋」であり、また大聖人様の御魂を継承する御紋でもあ
ります。したがって(必然的に)、創価学会が破門後も引き続き、宗門と同じ「紋」を使用することは
学会の存在理由からも在り得ません。使用し続ければ自ずと「日蓮正宗宗門門徒」となってしまうか
らです。

一方で、現在の創価学会の紋は、八葉の蓮の紋です。
これは確かに、大聖人仏法の「蓮華」から取り込んだものでしょうが、対して意味はないと思います。
それよりも宗門とは全く別の「紋」を作り、創価学会の新しい特別なイメージやカラーを造り上げる為
の、多々在る中の一つの画策に過ぎないでしょう。

驚くほどの数の、鶴丸御紋いりの御仏壇が、学会員の方々によりヤフーオークションで販売されてい
ますね。まあ、下世話に言えば、ここでまた「学会の紋は」とすることで、仏壇屋や本部にお金が入る
のでしょうね。一石二鳥ですね。

しかしこのカテ内の学会の方の中にも、そのような学会の指導に対して、既に疑問を持たれている方
もいらっしゃいますので、客観的に冷静な視点で鑑みれば、その矛盾に気づくはずだとも思います。

質問した人からのコメント

2007/4/13 20:21:03

爆笑 こういう質問をすると嫉妬されていると本気で思い込む人がいるすればやはりカルト宗教と言われても仕方がないのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkh********さん

2007/4/1207:15:36

嫉妬は止めなさい!!!!!!!!

go_********さん

2007/4/1123:35:57

調べてみたのですが、もう鶴の紋自体がのっていませんね。

八葉のマークは1977年に学会のシンボルとして決まったそうです。

http://www.sokanet.jp/sg/FWIM/sn/soka-info/information/outline.html

前に創価学会は「南無妙法蓮華経」を商標登録しようとして取り下げたことがありましたから、それを踏まえて、日蓮正宗の仏壇を使う事を避けたかったのではないでしょうか?

asp********さん

2007/4/1123:23:12

日蓮正宗の宗紋だからです。破門された、若しくは脱退したのですから、よその宗紋を使用するわけにはいかないと思いますし、禁止されると思います。

yuu********さん

2007/4/1108:03:44

哲学を勉強してください。理由はそこに書かれているでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる