ここから本文です

Windows版Jw_cad 建築平面図(作図練習用の簡略図面) 図面枠+表題欄も作図...

enm********さん

2013/9/322:16:59

Windows版Jw_cad

建築平面図(作図練習用の簡略図面)

図面枠+表題欄も作図します。

Jw_cad経験者(現役建築士)は「図面は1/50や1/100でも図面枠だけはレイヤグループを変え1/1にする」と言います。

必須条件ですか?

閲覧数:
1,399
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozi********さん

2013/9/423:02:40

わざわざ面倒なことしたくないからそうするわけです。
グループFに1/1(原寸)を充てるのは、
たんにどん尻で間違いようがないから。

図面はいろんな縮尺があるので、
いちいち図枠を縮尺にあわして伸縮なんかやってられない。
縮尺が1/100しか使わないとかなら原寸でなくてもいいんだけど。

役所でもなんでも指定の図枠書式は何mmと明記されているので
原寸でないと面倒。
出来合いの用紙を採寸して書くときも原寸でないと面倒。

質問した人からのコメント

2013/9/10 08:27:29

ということなのですね。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Cube3Userさん

2013/9/519:51:43

Fグループに縮尺1/1の図面枠をお勧めしますが
・A-4 1/50 1/100 図面枠
・A-3 1/50 1/100 図面枠
・A-1 1/50 1/100 図面枠
などってのもあります。
http://kantan-jw-cad.seesaa.net/tag/%90%7D%96%CA%98g

sir********さん

編集あり2013/9/422:48:15

実務に使われるのでしたら必須でしょうね。

ちなみに私はFグループを使用しています。
ほとんどの方がそうでしょうけど。

sup********さん

2013/9/411:10:51

>レイヤグループを変え1/1にする
しないよ ガサネタでしょ
どうするの? 図面A2で1/50時とか
レイアグループと縮尺 関係ない