Windows版Jw_cad 建築平面図(作図練習用の簡略図面) 図面枠+表題欄も作図します。 Jw_cad経験者(現役建築士)は「図面は1/50や1/100でも図面枠だけはレイヤグループを変え1/1にする」と言います。 必須条件ですか?

Windows版Jw_cad 建築平面図(作図練習用の簡略図面) 図面枠+表題欄も作図します。 Jw_cad経験者(現役建築士)は「図面は1/50や1/100でも図面枠だけはレイヤグループを変え1/1にする」と言います。 必須条件ですか?

CAD1,399閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

わざわざ面倒なことしたくないからそうするわけです。 グループFに1/1(原寸)を充てるのは、 たんにどん尻で間違いようがないから。 図面はいろんな縮尺があるので、 いちいち図枠を縮尺にあわして伸縮なんかやってられない。 縮尺が1/100しか使わないとかなら原寸でなくてもいいんだけど。 役所でもなんでも指定の図枠書式は何mmと明記されているので 原寸でないと面倒。 出来合いの用紙を採寸して書くときも原寸でないと面倒。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ということなのですね。 皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2013/9/10 8:27

その他の回答(3件)

0

実務に使われるのでしたら必須でしょうね。 ちなみに私はFグループを使用しています。 ほとんどの方がそうでしょうけど。

0

>レイヤグループを変え1/1にする しないよ ガサネタでしょ どうするの? 図面A2で1/50時とか レイアグループと縮尺 関係ない