ここから本文です

原発が安全かどうかを科学的見地で判断すると、判断を誤りませんか? 地震やテロ...

t53********さん

2013/9/322:38:10

原発が安全かどうかを科学的見地で判断すると、判断を誤りませんか?
地震やテロや人知を超えた災害を科学的に判断できるのでしょうか。
大地震やテロ、大停電、大停水の可能性を考慮するのは「情緒論」でしょうか。

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2013/9/419:13:31

科学的見地というならば、実証実験をシなければなりません。今の安全対策は、妄想で、安全なことを考えましたっていうだけで、科学的ではないのです。
30m、40mの津波を実際に起こし、それでも安全だったら科学的なのです。震度9や10の地震を起こして安全だったら科学的なのです。

安全と言いはるのは科学的ではないのですよ。

そんなの無理だろうという人がいますが、アメリカはいろいろな分野でやっています。

例えば宇宙ステイションの寸分違わないレプリカを地上に設置して、事故や変更があった場合まずレプリカでテストして対策をねります。そして実証された後、実際の設備に反映させるのです。これが科学的というのです。

確か原発でもやっていたはずです。

実物でテストしてこそ科学的なのです。それ以外は妄想のニセ科学です。

質問した人からのコメント

2013/9/10 19:08:19

根拠がない安全、ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aja********さん

2013/9/322:42:52

反対論に「情緒論」というレッテルを貼り、利権維持・拡大しか念頭にない賛成論に「科学的見地」という粉飾を施すのが、河野太郎を除く自民党の総意なので、
どんなに科学的見地に立った検証であっても、彼らは決して「科学的見地」とは認めないでしょう

min********さん

2013/9/322:42:08

「不測の事態」ってやつがおおいにおこりそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる